人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国の環境汚染問題

世界の電子工学系ゴミの70%が中国へ

日本語版だと 「いんねんつけんなよー」って阿部さんに言われそうなのかな・・・
日本人としてべつに安倍さんの肩を持つわけではありませんが、ゴミ問題だけではなくあらゆる中国の環境汚染問題は新聞にも掲載されていて、当然一番影響を受ける韓国・日本にとっては大きな問題意識はあります。

なぜか日本語版 隅々まで探したけど 出てきませんでした。 なぜだろう。それはスペインのほうで載せてないのを選んでいる・・・?どうゆう新聞なのか分からないのでコメント出来ませんでしたが、一方的に書かれても皆に誤解を生むんではないでしょうか?京都新聞には載ってましたよ。

少なくとも我々は有料でゴミをだしています。電化製品は特に高くて結構なきんがくになります。ゴミの出す相手は京都市の大型ゴミ・・小さなテレビだと500円ぐらい。電子レンジなどは1000円。電気やさんに頼む時もありますがこちらも有料です。それに専門にしている業者に家に来てもらって出す時もあります。金額はまちまちですが電子レンジで1000円~2000円かかります。こうして有料で出したゴミを中国の業者が「買う」そうです。先日も近所の印刷屋さんが大きなクーラーを出しましたが、業者は喜んでいたそうです。「これは売れます。すごくほしがるので・・」。こういった状況が今あります。これが現実です。

それらを中国の方々が如何使おうと彼らの自己責任です。でも環境を整えるほどの意識が中国には薄い・・・日本海には中国や韓国のゴミが流されてきています。生命体にも大きな影響を与えていて、日本にとっては頭の痛い!もんだいなのです。欧州よりも日本のほうが切実なのです。きっとこれらの中国の環境問題は世界規模で問題になるでしょうが、日本が「しらんぷり」するようなそんな卑怯なマネはしませんよ。だって日本人の生活に密着しているんですもの。でも意見を言うには中国とはこれからでしょう・・政治的には。でも経済的にはお互いの協力なくしては成り立たなくなりつつあるのではないでしょうか。
京都新聞しかみないので分かりませんが旦那にカソルラさんのこの記事の話をしましたが「京都新聞にしょっちゅう載ってる」との事でした。かれはスミズミまで読むので聞いたのですが・・

中国自体問題の多い国であることを認識しておいてください。共産国家のもとでしている「ひとりっこ政策」これも今かなりのいがんだ子供達をつくっています・・「・ヘッセの車輪の下」状態です。・・・これも又書きたいと思います。

昔日本は中国・韓国の文化にあこがれて尊敬していた時代があるのです。中国は共産国になって中国の文化を否定してきましたたくさんの文化が継承されずに壊されていきました。
韓国もまだ完全な民主主義が根づいていません。日本の文化は守られ、我ながらすごいと思いますが日本は政治力が「あかん」・・悲しいけれどでも期待する以外ない。近隣諸国との付き合いを。
by fumiyoo | 2007-01-15 08:14 | 勉強