人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パッチギを見た!

井筒和幸監督の「パッチギ!」をテレビで見た。
見た・・と言っても途中からになってしまったのがとても残念でした。

花粉症で鼻がグズグズな上に映画で涙が止まらずに・・テッシュ片手に鼻と口を抑えて見ていた。
あの頃・・レオポンで象徴される昭和35,6年頃の臭いが良く出ている。
場所も京都。殴られるシーンは新京極か寺町か。乱闘シーンは出町柳らしい鴨川の三角州辺りらしい(旦那に聞きました)
あの「臭い」や!
思わずのめり込んで見てしまう。
途中でケンカで殴り殺されるパッチギ・・私は直視できずにチャンネルを代えていた。

その後は、泣くわ、鼻水はたれるわ、顔中クチャクチャになりながら、
私達が知らない世界が何と多い事かと思わされる。そして、情けなくて又泣けてくる。
何で、こん風になってしまうん
彼ら、パッチギは何処にぶつけて良いか分からない鬱憤をケンカにもってゆく。
あの頃に生きていた人間はパッチギだけでなく日本の若者もぶつけていた。
学生運動と云うかたちで・・

井筒監督はパッチギと日本の若者のそれぞれの「ぶつかり」をうまくダブらせて時代を描いている。

流れる音楽も「めっちゃナツメロ」に、今はなってしまったあの頃の時代に流行っていた音楽。
同年代の私には懐かしい、体の中に染み込んだ音楽だった。

運命に流されて人は生きていかなくてはならなかった時代を懸命に描いてる人間臭さがたまらなく良かった。

国が違う、感覚が違う、思いが違う、価値観が違う、それぞれ違って当たり前。
そこに人同士の「歩み寄り」さえあれば「言葉」を交わして、ひとつ
又、「言葉」を交わしてひとつ・・・・
「目」をみて、ひとつ・・・づつと少しでも分かり合えないのだろうか?

皆さんは見られましたか?
パッチギを見た!_d0088332_01103.jpg

              イムジン川を合唱するふたり

パッチギを見た!_d0088332_034976.jpg


   悲しくってやりきれない   フォーククルセダーズ

胸にしみる空のかがやき 今日も遠くながめ 涙を流す
悲しくて悲しくて とてもやりきれない
このやるせないモヤモヤを だれかに告げようか

白い雲は流れ流れて 今日も夢はもつれ わびしくゆれる
悲しくて悲しくて とてもやりきれない
この限りないむなしさの 救いはあるだろうか

深い森のみどりにだかれ 今日も風の唄に しみじみ嘆く
悲しくて悲しくて とてもやりきれない
このもえたぎる苦しさは 明日もつづくのか

(作詞:サトウハチロー/作曲:加藤和彦)


   
パッチギを見た!_d0088332_1353275.jpg

リムジン川(韓国の表記ではイムジン川)は漢字で臨津江と書き、北朝鮮に源を発し、韓国と北朝鮮の国境(軍事境界線)に沿って流れ、韓国一の大河である漢江(ハンガン)と合流して黄海に注いでいます。この川をテーマに歌った「イムジン川」という歌があります。


        イムジン川

イムジン川 水清く とうとうと流る
 水鳥 自由に 群がり 飛び交うよ
 我が祖国 南の地 想いははるか
 イムジン川 水清く とうとうと流る

 北の大地から 南の空へ
 飛び行く鳥よ 自由の使者よ
 誰が祖国を 二つに 分けてしまったの
 分けてしまったの

 イムジン川 空遠く 虹よかかっておくれ
 河よ 想いを 伝えておくれ
 ふるさとを いつまでも 忘れはしない
 イムジン川 水清く とうとうと流る




この歌は韓国の歌と思われがちですが、実は原曲は北朝鮮の歌で、作詞はパク セヨン(朴 世永)、作曲はコ ジョンハン(高 宗漢)です。しかしこの曲は韓国ではほとんど知られていないようです。日本では1968年、加藤和彦率いるフォーク クルセーダーズによって録音されましたが、わずか数日間ラジオで流されただけで、発売直前になって発売が中止されました。
現在は発売されています。

この歌をザ フォーク クルセダーズに教えたのは日本語歌詞作詞者の松山 猛氏です。エッセイストの彼がこのイムジン川の存在を知ったのは約40年前です。彼が中学生時代を過ごした京都では、在日コリアンの生徒と日本人の生徒の争いが絶えませんでした。どこで会っても喧嘩、何があっても喧嘩という中で、業を煮やした松山氏は、京都朝鮮中高級学校に乗り込んで入きました。そして、校内で松山氏は偶然、生徒の合唱する「リムジン江」を聴いたのです。「イムジン川」との運命的な出会いでした。


1950年6月25日   朝鮮半島で戦争が始まった日だ。
              今から57年前。
              私達は知っていただろうか?

プログ歩き者を参照させて頂きました。
by fumiyoo | 2007-05-19 00:02