僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

台所番より愛をこめて・・・

今日は、稲盛和夫さんの京都における業績や色々な福祉事業への寄付等・・・つらつらと書き綴りたかったのですが疲れているので今日はパスします。

日常の夕食のおかずの話・・・つまらないけどそれも貴重な一日の柱なのです。
d0088332_20203181.jpg

ツバメの雛がかえった頃・・たぶん。5月25日ごろ。親鳥が雛をみつめています。
d0088332_2022646.jpg

ごもく豆腐ミンチあげ。   5月27日
焼き豆腐をつぶす。(豆腐の中の具は何でも良い。エビでも貝柱でも・・・)
ひじきの煮物の残りと鶏のミンチをうなぎのタレで(無ければ、砂糖と醤油)甘辛くいためて豆腐に混ぜる。長芋のすったのとコーンスターチでからめる。
団子状にして油であげる・・・はずでしたが、豆腐を熱湯に入れてしっかり水切りするのと、長芋の量を間違えて・・・なんせ、慌てていたので「たこ焼きのつぶれてのん」みたいになりました。でも味はマズマズなので食べました。
横に添えてあるのはお客さんから頂いた、「スナップエンドウ」。
d0088332_20352058.jpg

回鍋肉もどき・・・ミンチボールで。5月28日。
何故かコウスケを思い出したので彼が好きだったオカズを作りました。
昨日の“カタキ”をミンチボールにこめて・・・
又もやミンチボールを揚げました(今度は失敗しないぞ~!)
d0088332_20391257.jpg

ツバメの雛が我が愛車に糞をかけていた。雛が大きくなったことの知らせ。
3匹は居そう・・もっと居るかも・・・5月29日
d0088332_20502743.jpg

アジの南蛮漬け。いわしのショウガ入り煮付け。 5月29日。
純和風・・・小あじ、ひともり200円。いわし、ひともり300円。
高血圧にも、高脂血症にも良い・・・でも息子達には気の毒なおかず・・・
チマサンチュやレタスでいわしを巻いて食べます・・・韓国風かも。
[PR]
by fumiyoo | 2007-05-29 20:47 | 食事