僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

納骨のはずなのに・・・

最近、後頭部が脈打って痛いのが分かる。
頭だけに不愉快である。
でも病院へ行くほどでもない・・と感じる。

6月の25日が遅れながらの姉の納骨でした。
兄妹の中で仕事をしているのが私達夫婦だけだったので、定休日の月曜日に合わせていただいた。
朝も、10時半に行くとの話しでした。京都から高速乗って1時間30分はかかる。
高速が混んでいて10分程遅れた。
せっかちな兄なので気を使って車の中から「遅れそう」と電話をした。その時にあと何分と言ってしまった。
兄の性格上そこを聞きたいんだろうと思ったので細かく言った。
その時間に10分程遅れた。
兄は車の中で待っていて、すぐさまお寺に向かった。

仏壇にお供えをして手を合わすことも許されない。
トイレも行けない。家を出て2時間近く・・当然トイレは行きたい。
でも、気を使ってそのまま兄の車の後をついていった。

お寺と言っても「合同法要」なので、何時に行かなければならないという事もない。
だのに、仏さんに手を合わすことも出来なくて、「お茶」の一杯も飲めず、そのまま「分骨」の為にお寺に・・天王寺まで・・一心寺
そのあと、お寺から帰って兄の家へ・・やっと仏壇へ・・
トイレも、行く。

兄は、その後、「墓地購入」の参考の為に見に行くと言う。
付き合う羽目になる。
三田です。
姉にも母にも何のゆかりもない土地。
兄がゴルフへ行くという事で兄には馴染みの土地なのだろうか。
中国高速で西宮北で降りて、40分はかかっただろうか。
山を切り開いた「公園墓地」である。
出来合いの「滝」が裏手のゴルフ場の汚い水を運んできていた。
兄は「良いだろう、良いだろう・・」と言う。
「うん、うん・・」と頷く。
辛くて、本心は言えない。
彼らの墓地探しなのだから
・・兄の家からは1時間30分はかかる。
歳老いても・・通えるんだろうか?
山は崩れてこないんだろうか?
墓石の値段を聞いて驚いた。
兄は「でっかい墓地」がほしいようだ、デカケレば墓石も破格の値段である
何故、デカイのがほしんだろうか?
私には理解不能・・この辺で頭がショートする。

墓地・・平成11年に母が亡くなる以前からの課題でした。
母は最初、子供の傍を望んでいた。私は聞いていた。
それから、又、姉が亡くなり、田舎の墓(現在、母は此処に居る)では遠い(福井県)ので、近場でとの事で探している。
でも、決まらない。

兄が決められないでいる。お金が無いからではない・・800万する車をキャッシュで買える人なのだから・・
基本的な考えのがないので何故「墓地」が必要なのかが分からずに此処まできているように思う。
いっそ、・・・と思う。
散々見て歩いて高速で京都まで帰った。
旦那は途中から疲れて後部座席で寝込んでいた。
息子が一緒だったので、助かった。
息子の運転で京都へ・・高速乗って2時間はかかった。

疲れました。頭が痛いです。ストレスと疲れ・・からだと思う。

兄はそれでも決めかねている

私は「出た身」なので、離れてみる以外ない。
私は家族ではないのです。

不愉快な会話が頭の上を飛び交う。
何の共通の「おもいやり」もなく・・
私は、ズート昔から「ひとり」に慣れてきたはずなのに、
姉や母が遠のくのが割り切れなく、淋しい。

頭の後頭部の脈打つイタミは京都へ帰ってからは、少しずつ
落ち着いてきています。
私は京都でしか落ち着けなくなったのかも知れません。

お姉ちゃん!お母ちゃん!ごめんね。

d0088332_15133994.jpg

[PR]
by fumiyoo | 2007-06-30 15:13