僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

友人とシュトーレン

頭がこんがらがってきました。
朝、目が覚めかかる布団の中で「今日は何曜日?今日は何を最低こなさんとアカンのやろう・・・」とウトウトしてる頭で考える。
毎朝、同じように反復する。
最近はそうでもしないと“ピン”とこない。
老化なのか忙しいからか・・性格なのか・・分らんが一呼吸して考えないと能率良く動けない。

そんなある日、友人へ「シュトーレンどない?日持ちするし美味しいよ・・!」私の営業である。
友人は「営業」と分かっていても久しぶりの懐かしさが先立つようで快く私の話に付き会ってくれる。
そんなこんなで何人かの友人へシュトーレンを送ることになる。
“御贈答”にでもするのだろうか早い人は12月5日位からの注文になる。

10代の頃の友人へ電話した時
「パン、サービスで入れとくわなぁ・・宅配料ぐらい分はサービスやわ」
「甘いパンイランで。ハード系がいいわ!それに調理パン系・・・アレは息子は好きやねん。でもなぁ甘いのは・・」と注文をつける友人。
「文句ばっかり言うのは娘やなぁ・・娘にあわさんでいいわ!、嫌なら一人暮らしの息子とこもって行きー」
「分かりました・・・フッフ(笑)楽しみやぁ・」。
「何曜日に送る?水曜かなぁ?」
「水曜はドウタラコウタラ・・木曜日がドウタラコウタラ」
「分かった。。じゃあ、また!」
彼女とはこんな飾り気のない会話ができる。

夕方宅配の準備をする。5件ほどあった。
普段からしなれてないからか、想像以上に時間がかかった。
送ったあくる日に皆さんへmailをする。行き違いがない様にと・・お礼を兼ねて。
彼女にもmailする。
返ってきた返事が

「解りました
でもなんども木曜日にお願いしてたのに水曜日は遅くていません といってたのに~ ほとんど聴いていませんでしたね!とりあえず明日受け取ることになるとおもいます。ありがとう」
でした。
私は曜日を間違えたようです。
そこで私が送ったmailは
「ごめん!許せ!
頭がこんがらがってました。着付けのテスト・・店。シュトーレン。息子の店が気になるワイ!
来年こそ、着物で会いましょう!!

シュトーレンは傷みませんので来年まで置いてもおいても美味しいですヨン。

   ふみよ  パンが一日遅くなりましたね・・・残念!!
     
忙しいとはいえ、日にちを間違えても気楽に言葉が交わせる彼女・・・
もうすぐ、40年近い付き合いになる。
腹が立って、大ケンカした事もあった。

この歳になってこんな風に接する事が出来る友人が何人か要るという事は“有り難い事だなぁ”と思いつつシュトーレンのラッピングをする。

ーーーシュトーレンと共に友人と話す年の暮れーーーー

   来年は何か一つ目標を持ちたいなぁ・・・生活に追われるだけじゃなくて・・
  忙しい一日が今日も終わります。

  皆さん、風邪が流行ってます・・体だけは自分で守って・・あっ、まだ早いや!!

  
d0088332_1534284.jpg

[PR]
by fumiyoo | 2007-12-07 15:34 | 友達