僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

高校野球とモノポール

高速道路の旅
昭和60年阪神タイガースが21年振りに優勝したその歳の4月27日(?)にモノポールはオープンしました。開店以来、目が回る忙しさでその頃は、忙しい日は1日に400人位の来店客がありました。そんな忙しいときに阪神が優勝試合をするもんだから、旦那はお店でパンを焼く合間を見ては二階の居間のテレビが気になってしかたありません・・・「打ったか?守ったか?いけるか?・・・勝ったか?」と忙しくお店の外にあるラセン階段を上っては降りて、降りては上りを繰り返しておりました。そんな懐かしい開店から今年で24年がたとうとしております。
今は、高校野球が始まれば旦那は母校平安高校をラジオの外側から応援しながらパンの製造に精を出しています。
 先日、「神奈川から来たんです・・・お店の写真撮って良いですか?」と2人の男の子を連れた御夫婦がお店に来られました。「わざわざ、モノポールへ?ですか?何処か来られたついでですね」と私は尋ねましたが、何やら笑われて、はっきりしません。まさかモノポールが有名(?)になったとはいえ、神奈川までは名前が届いていないだろう・・・??おかしいなぁ・・誰だろう?ひょっとして何かの本で、読まれたのか?とも思いながら、少しくたびれかけたモノポールの写真を撮りたいとおっしゃる・・・正体が分からないまま時間が過ぎていきました。
 彼らが帰った後で旦那が「テントの穴が気になるなぁ~~写真撮られたら写ってるで~来年、修理しようか?」と言い出しましたが「予算が・・・」よってまずは旦那が手仕事で直せる範囲はやってみようと思いました。
 去年からの小麦粉の値上げ、油の値上げで、パンに関わる材料は全てと言って良いくらい値上げになりました。そして、又4月から30パーセントの小麦粉の値上げです。それらの値上げを冷静に見ている旦那は「今は値上げは出来ん。我慢できるだけしてみよう・・」と我がモノポールは20年位此の方、値上げをしておりません。ホームページには少し高めに値段を書いていますが、お店はもっと安いのです、クロワッサンが53円なんて・・・信じられなーいとお客さんは言います。
 そんなこんなで、「やさしいパン屋さん」なのかもしれません。
ついでとはいえ、途中でインターを降りてのご来店でした。神奈川からのお客様。
「おいしい」と言って頂けただけで又、頑張ろうと思います。

有難うございます。何時でも宅配でお送りしますのでご注文宜しくお願いします・・ヘッヘッ(笑)

  
d0088332_14465580.jpg


  
[PR]
by fumiyoo | 2008-03-29 14:55 | モノポールの話