僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食事( 16 )

ジュウシーなハンバーグ

朝の休憩時間に料理番組を見た。「美味しいハンバーグの作り方」今更・・と思いながら、タダ、ぼんやり見ていたら、確かに家庭でするやり方と違う。
ハンバーグをこねる糸を引くぐらいこねる・・此処ぐらいはまめな家庭の主婦ならしそうである、それからがちがった!私だけが違ったと思っていたら、ゴメンねっ。
フライパンで両面にこげ色が付く程度に焼いてから、オーブンで中まで焼き上げる。そうすると、肉汁が中に入ったまま出来上がり食べるときに、お口の中に肉汁ごとハンバーグを食べる事が出来るそうだ。
これはっ!ガッテン!承知の輔!!やってみよう!何か新しいものでも見つけたかのように私は意気揚々と旦那に話した。
「ジュウシイなハンバーグできそうやろう、やってみようか?」と私。
旦那曰く、「それって、お肉が多いハンバーグの話やろう、お肉多ければ出来るやろうな~~」
私はその言葉を聞いて気がついた。私が作るハンバーグは野菜が多い。子供に野菜を採らせたいばかりに、なんにでも野菜を多めに入れるのは私の料理の特徴になっているかもしれない、以前コウスケに「これって、野菜ハンバーグ?」と言われた事を思い出した。
気持ちがひけた。(こうゆう言い方はないのかもしれませんが・・・)
“たいそうに考える事でも、なかった。なーんや!お肉を多くすればいいのか。それからの話やなぁ・・オーブンで焼くのは。”心の中でつぶやいて私は撃沈しました・・・

しょうもない話で・・・ペコリ(お辞儀)スンマセン!!

d0088332_1681888.gif

[PR]
by fumiyoo | 2008-03-23 16:08 | 食事

トンカツ??

秋になると必ずやってくる友人からの「ジャガイモ」。
彼女はボランティアで秋に北海道の十勝の野菜を買っている。その中でもジャガイモはぐんを抜いて何十箱も頼むので、それを銘銘の友人に安く買ってもらう事にしている。
10k、1箱で1000円。私達は毎年買っている。

その取れたてのゴツゴツした土つきの大きなジャガイモを初回にコロッケにしてみた。
スジ肉と玉葱のみじん切りを炒めてジャガイモに入れた。
野菜は糸こんにゃくと万願寺トウガラシのピリから炒めを添えた。

コタツでテレビを見ながら待っている旦那にコロッケを運ぶ。
キャベツの千切りの横に俵型のコロッケ、わかめの味噌汁、糸こんにゃくと万願寺とうがらしの煮炒め物。
マヨネーズとゴマだれドレッシング。欠かしてはいけないウスターソース。
息子達はとんかつソースも好きだ!

「お父さん!トンカツいるー?」と台所から聞いてみた。
「トンカツまで食えんわ!」居間から声が聞こえた。
「ううん、違う。トンカツソースやったわ」台所で手を動かしながら私が言った。
「エライ違いやないか」・・・笑いながら旦那が言った。

d0088332_163898.jpg



トンカツとトンカツソースの違いでした。
こうして月曜日の夕飯は始まりました・・・
[PR]
by fumiyoo | 2007-11-06 16:38 | 食事
今日は、稲盛和夫さんの京都における業績や色々な福祉事業への寄付等・・・つらつらと書き綴りたかったのですが疲れているので今日はパスします。

日常の夕食のおかずの話・・・つまらないけどそれも貴重な一日の柱なのです。
d0088332_20203181.jpg

ツバメの雛がかえった頃・・たぶん。5月25日ごろ。親鳥が雛をみつめています。
d0088332_2022646.jpg

ごもく豆腐ミンチあげ。   5月27日
焼き豆腐をつぶす。(豆腐の中の具は何でも良い。エビでも貝柱でも・・・)
ひじきの煮物の残りと鶏のミンチをうなぎのタレで(無ければ、砂糖と醤油)甘辛くいためて豆腐に混ぜる。長芋のすったのとコーンスターチでからめる。
団子状にして油であげる・・・はずでしたが、豆腐を熱湯に入れてしっかり水切りするのと、長芋の量を間違えて・・・なんせ、慌てていたので「たこ焼きのつぶれてのん」みたいになりました。でも味はマズマズなので食べました。
横に添えてあるのはお客さんから頂いた、「スナップエンドウ」。
d0088332_20352058.jpg

回鍋肉もどき・・・ミンチボールで。5月28日。
何故かコウスケを思い出したので彼が好きだったオカズを作りました。
昨日の“カタキ”をミンチボールにこめて・・・
又もやミンチボールを揚げました(今度は失敗しないぞ~!)
d0088332_20391257.jpg

ツバメの雛が我が愛車に糞をかけていた。雛が大きくなったことの知らせ。
3匹は居そう・・もっと居るかも・・・5月29日
d0088332_20502743.jpg

アジの南蛮漬け。いわしのショウガ入り煮付け。 5月29日。
純和風・・・小あじ、ひともり200円。いわし、ひともり300円。
高血圧にも、高脂血症にも良い・・・でも息子達には気の毒なおかず・・・
チマサンチュやレタスでいわしを巻いて食べます・・・韓国風かも。
[PR]
by fumiyoo | 2007-05-29 20:47 | 食事

ごま油。

西川さんの純正ごま油・・・御灯明油も売ってます。
私はこのごま油がお気に入りです。
d0088332_15431352.jpg


新撰組の屯所があったとされる西川油店本家

d0088332_16195673.jpg


時間がないとき、お金が無い時もご近所さんのラビットさんの玉ちゃん(旦那と同じ年の3人娘のお母さん)の故郷の料理「ビビンバ」をこのごま油を使ってつくります。具は何でも良いそうです。
写真は、ぜんまい・もやし・ほうれん草・ミンチニクですが、今日はぜんまいの変わりに大根にしました。キムチも今日はありません。
温かいご飯に野菜たっぷり載せていただきます。韓国では混ぜて食べるそうですが我が家は混ぜません。
味付けは塩と濃い口醤油だけです。ミンチニクだけ甘辛くしました・・砂糖を少し入れました。(我が家風)

後はスープぐらいで晩御飯になります。経済的・・大好き。
和風好みの旦那には湯豆腐もしました。つけたしです。・・予算オーバー・・やだねっ。
[PR]
by fumiyoo | 2007-01-09 15:46 | 食事

貰いました・・お寿司。

d0088332_23381396.jpg



こんなご馳走を頂きました。正月に山財したのでこれからは締めないと思ってる矢先なのでありがたい・・お味噌汁だけ作ればOKです。
[PR]
by fumiyoo | 2007-01-08 23:40 | 食事

お正月の食卓・・



d0088332_17292237.jpg
d0088332_17293674.jpg

今日はお店はお休みですが、下ごしらえに旦那は行ったきりでした。


私は気ままに一日を楽しんでいます。ジャムを作りました。リンゴの「たち」なのか余り固まりませんでした。誰かご存知の方は教えてください。圧力鍋で煮ましたが最後が思ったようには固まりませんでした。


d0088332_17251236.jpg

d0088332_1726028.jpg


おせち・・慌てて31日につくりました。まだ少し残っています。私が一番良く食べました(笑)
息子達は余り喜びませんがお正月らしくなるので簡単なものだけしました。
d0088332_17274074.jpg


[PR]
by fumiyoo | 2007-01-05 17:29 | 食事
今日は、お正月の買出しに行った。
毎年、友人との付き合いが増えて、息子達はそれぞれに出かけて、夫婦2人だけの食事も増えてきた。
おせち料理は若い息子達は余り喜ばない。しないと正月が来た気がしないので、簡単にしようと今年は思った。
まずは
1.お雑煮・・・白味噌(石野味噌)に雑煮大根(高いので普通の大根で代用)、赤人参、えび芋(これは好みで入れる)・・・我が家は芋は入れません。  
ワンポイント・・・隠し味にわさびを入れる=味を引き締める・・京料理店のわざ。
2.炒り煮・・・れんこん、ごぼう、こんにゃく、赤人参、たけのこ、鶏肉・・薄味でしっかり煮付ける・・・お腹にいいので必ずつくる
3.たたきごぼう・・・旦那の好物・・あくぬきしたごぼうをなるべく細く縦に切り5,6cmの長さにする。さっとゆがいて、すりこぎにゴマをいれ砂糖、酢、醤油を入れる。温かいうちに軽くした味(醤油・みりん)をつけたごぼうを入れる
4.麹漬シャケ・・・・次男の好物・・・出来たのを買います。
5.ぶりの若菜焼き・・・・長男の好物・・しょうゆ、みりん、酒に一晩つけ、卵黄を塗ってオーブンで焼く。
6.えび・・・・次男と旦那の好物・・・大きいのは酒をかけて塩焼き
    小さいのはあっさり薄味で煮る・・飾りに使う・・えびは我が家の主役
7.黒豆・・・・姉と私の好物
8.田作り・・皆、余り食べないが何故かつくる。
9.紅白のかまぼこ・・・・かまぼこのくせにやたら高い・・毎年悩む・・でも縁起物。
10.ホワイトロースハム・黒豚の焼き豚・・・・出来たのを買います・・肉付きな息子達の為に。
11.鯛・・・鱗を取ってもらい、薄塩をして正月に焼く・・夫婦しか食べないけれど、これも縁起物
12.りゅうひ巻き・・・・・ひらめをコブで巻いて酢漬けにしたもの・・・買います。
13.卵の小巻・・・坂安(旦那の親戚のお店)で買います。
14.高野豆腐・・・・薄味で煮詰めます
15、ふき・・・彩に煮詰めます。竹の子と煮詰めても良い

正月料理以外に肉付きな息子達の為に伊賀上野の「伊賀肉」を頼みました。
すき焼きをします

これ以外に紅白なます・リンゴ寒天などしていましたが誰も食べないので止めました。ぼうだらは毎年してましたが私しか食べないのでこれも止めました。(予算オーバー)
後はお漬物
1.べったら・・・甘いので息子達がたべる。
2.しばづけ・・・甘酢パイのでわたしが好きです・・すぐきは大好きですが予算オーバー。

〇今年は31日はゆず湯にします。1年の疲れを取ってもらいます。
〇正月用に男共に新品の肌着を揃えておきます。(この頃は早めに買っておくのでしらぬまに正月を待たずに着ているときも・・・時間がないので、ぴったりいかない)
〇31日は年越し蕎麦を食べます。・・でも旦那は31日の除夜の鐘を聞く前に寝てしまいます
昔は除夜の鐘を聞きに家族で(時にはAちゃん家族とも)近くの松尾大社へ出かけてそこで年を越しましたが・・・今は息子達は友人と年を越すみたいです。

さぁ、買い物は終わりましたがこれからです。

松飾・神棚の掃除と神棚には、扉の正面に鏡をすえて、お米、お塩、お水、お酒、お榊、灯明などをお供えします。榊は年々高くなります。お店の神棚と家のとで2対要ります。・・・あぁ物入りですね。・・・
正月の準備は最低の事はしないと「がんばって此処まで来たね」「1年、又無事にすごいたいね」という思いが神様に届かないような気がします。

   さぁ、これからです・・・
[PR]
by fumiyoo | 2006-12-28 19:16 | 食事

料理は思い出・・

かぶらの美味しい季節になりました。お漬物も夏と違っていたまないので、忙しく食べる事もなく好きなだけ漬けて食べられるので、かえって冬の方が漬けやすい。簡単に塩漬。こんなのは決して、買うものではない。野菜ならなんでも、美味しくつかります。
かぶらを薄塩に漬けてから甘酢漬けにするのも良い。
かぶらは鶏がらのスープ(鶏がらスープーの素でも良い)に薄塩で味付け、濃い口醤油を少したらす。勿論彩りに人参をいれ、肉団子(鳥ミンチと合い挽きミンチの中にみじん切りのたまねぎを入れる)を入れる。食べる時に好みでスダチを絞って入れるのが私はすきです。これは具を多くするとオカズにもなるがスープとして食べる。パンにも合うので残ればあくる日はパンのおともにもなる。多めに作れば休みの日は楽ちんです。
水菜の塩ズケはなくなればしている。ひつこいものが食べたくない日は欠かせない。必ずコブを入れて・・・

私は母から料理を教わった事がない。姉は生まれつきの料理おんち・・というより興味がなかったのでしょう、だから私は全て自己流です。盗んで、読んで、テレビでみて、人の味を試して、
周りの料理上手な人は皆私の先生になっていった。
そんな私も、煮物が得意になった。筑前煮・ぶり大根・ひじきの煮物・切り干し大根の煮物
和風料理なんて姉に食べさせてもらった事がなかった。一度姉の所に作った料理を持っていった時があった。姉は目を大きく開けて「何でこんなに作れるようなったン?おいしいわ~あんたは何時でも食べれるんやから、食べんと置いて帰りや、お母ちゃんに」真剣に話す。思わず笑ってしまった。近ければ何時でも食べさせるのに・・もう、夏以来姉には会っていない。来年年が明けたら・・又行こう、美味しい煮物と肉団子とかぶらのスープを持って。元気にしているかなぁ・・


d0088332_23155166.jpg

d0088332_2316194.jpg

d0088332_2317355.jpg

これが例のAちゃんが聞いていたフライドチキン(??)です。塩・濃い口醤油・ごま油・山椒・
好みでニンニクのすりおろしたものをいれ下味をつける、一晩ぐらい置いておく・・薄めに味付けしておけば何日かたっても味が濃くならないのでいざという時のピンチヒッターになる。子供が小さな頃は2Kぐらいあげていた。最近は揚げ物はあまりしなくなりましたが・・たまにすると美味しい。勿論衣はつけない。素あげです。
[PR]
by fumiyoo | 2006-12-05 23:18 | 食事
9月初旬に申し込んでいた、小鹿田焼きのすり鉢が、やっと昨日来た。嬉しい!!
関西4チャンネルの“ちちんぷいぷい”2時から6時ごろまで、ゆったりした、ボケーとした、フンワリした角さん司会で、関西弁丸出しの情報番組での紹介で知った。
  辰巳芳子さんプロデュース    何しろ使いやすいそうです。すりこぎが鉢に吸い付くような・・

国の記念保存文化財です。大分県の片田舎で作られています。


  
d0088332_16523640.jpg

d0088332_16525740.jpg
d0088332_16532149.jpg

[PR]
by fumiyoo | 2006-11-29 16:56 | 食事

今日の晩御飯・・・

今日は日曜日、今週は出かけることも多くて少し疲れた。テストも終わり、披露宴も終わり、友もハワイへ帰っていった。今、雨がふっている・・・ひとりで家にいる。私だけの時間。
今日は9時から“氷点”がある。長いけれどセイロベンケイさんや皆さんが見ていそうだしやっぱ見よう。
 今日は晩御飯ももう出来ている。


かぶらと人参をベーコンで味付け、鳥がらのスープのもとを入れる、後方のスープがそれです。

ほうれんそうを電子レンジでゆがいてスダチをかけ食べる。

手前の大きな皿にはホタテと生シャケをバターでいためて(塩、コショウ、山椒をしておく)野菜のアンをかける。野菜は日によって違うが今日はチンゲンサイ、人参、たまねぎ、白菜、エリンギを炒めてから薄めのコンソメ味のスープを入れて塩コショウ濃い口醤油で味をしめる。とろみをつけるために片栗粉を水で溶いていれる。

d0088332_203743100.jpg

[PR]
by fumiyoo | 2006-11-26 20:47 | 食事