僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:十兵衛( 14 )

桜と散歩・・・

d0088332_10113445.jpg


d0088332_1012260.jpg


d0088332_10121632.jpg


桜はまだかいーなぁ~~♪と思いながらいつもの十兵衛との散歩道。我が家から松尾・嵐山への土手沿いの桜・・まだまだ、チラホラですが咲いていた桜もありました。この違いは品種の違いなのか?と思いながら歩くと、十兵衛の友達の“ぎん”に出会いました。銀は十兵衛を見つけると何時も伏せをして待っています。出会うなり、「愛の抱擁??」です。もつれて遊んで疲れて別れるのが出合った時の挨拶です。
銀は25K.十兵衛は半分もないのでこの所、圧されぎみで銀の勢いに圧倒されながらも喜んでいます053.gif
d0088332_1010479.jpg



d0088332_1019423.jpg

           
春の訪れのもとに、他愛なく遊ぶ銀と十兵衛。
十兵衛には友達がたくさんいます。
 シーズの“クーちゃん”。父親の名前がキーなので「かきくけこのクーちゃんになったそうです。この子はシラッとしてますが、十兵衛が一方的に気にしてます。十兵衛よりズート大人なのです。
 アーフェン・ピンシャー(?)の栗ちゃん。この子は何時もお父さんが散歩に来ますが、娘さんが髪の毛が栗色だから“栗”という名前になっそうです。この子は十兵衛よりも年下なので十兵衛を見るなり喜んで遊びたがります。一応の挨拶をして引き上げないとナカナカ散歩が終わりません。
 セパードの“プ~ちゃん”熊のプ~さんが好きな娘さんがつけた名前だとかでセパードなのに凄みもなくて、やさしいプ-ちゃんにはぴったりの名前035.gif。プーちゃんと十兵衛は“銀”を巡っての三角関係・・・・女の子の銀に男の子のプーがジャレているのを見ると十兵衛は珍しく吼えました。「こらっ、どけっ、僕の友達なんだ・・・」とプーに向かって吼えます031.gif。銀が「何言ってるの~」と十兵衛の耳を噛んできても知らん顔でプーに向かって吼え続けます。これは“やきもち”以外の何物でもありません。私達にも伝わる十兵衛の気持ち・・・誰にでもじゃれる銀に十兵衛は、女の子の浮気心を見たのか~それでも銀にジャレているプーにだけ、吼え続けます。
 ミニチュア・シュナイダーのドーリー。男の子なのにドーリーという名前は老夫婦が娘のように可愛がっていて、会うたびに着ている服がオシャレです。毎日、お風呂に入るとかで、少し神経質で、過保護のドーリーは少し離れて十兵衛を見ていて、少しづつ近づくのですがお散歩相手のおじさんが十兵衛をかまうとやきもちなのか、十兵衛に吼えます。だからこの子とは一定の距離をおいての「ご挨拶」止まりになります。
        
d0088332_10155053.jpg

 会えば吼えまくる、出来の悪い柴犬もいて、飼い主は「如何したの?嫌いなの?嫌あねぁ~」と言います。“あんたがそんなんだから、誰とも友達になれないんだよん”と心の中でつぶやきながら、知らん顔して通り過ぎます。
 相性の良い子や最初から友達になれそうにない子・・・色んなワンちゃんが人間を連れて散歩している桂川の土手。一昔よりもこんな光景が増えました。高齢化の為か・・・少子化の為か・・・人々の人間関係の希薄さからか・・・ワンちゃんは家族の一員になって人間どもを散歩に連れて行ってくてます。ヤレッ・ヤレッ疲れるんだよね~~と言いながら042.gif

追伸・・・銀の名前は漫画の「銀牙伝説」WEEDから、とった名前。次男が好きな本でコレを9歳の頃読んでいて柴犬がほしいと言い、ゲン(初代柴犬)と出会うきっかけになり、今の十兵衛がいます。だから銀とは少なからずの縁を私も感じているのです。
 
[PR]
by fumiyoo | 2008-03-31 10:17 | 十兵衛

あらっ、失礼!

気を取り直して、
あらっ、僕にも言わせて
d0088332_938761.jpg「おめでとうございます。僕も今年で2年目に入りました。出番が少ないのが気に入らないですが、順調に、この家にも馴染み、嵐山や桂川もお気に入りです。
何時も留守ばかりの家人が家にいてこれがお正月なんだと気が付いた僕は何と言っても、旦那様を朝の早からたたき起こして、僕のペースに持ち込む快感。僕への“お年玉”は大好きな散歩なんだといわんばかりです。お母さんはたくさんの美味しそうなものを作ってくれて、僕にも大好きな“かしわのステーキ“を用意してくれました。おやつもあるんだよ!うれしいな~~♪♪067.gif003.gifシュトーレンもよばれちゃいました。お母さん“「大丈夫かなぁ・・”と言いながら甘いからツイ、ツイ。お父さんに叱られるよ!
でも、僕は皆がいるお家が大好きだよ!
でもね、上の兄ちゃんは朝方帰ってくるし、何だか忙しそうなんだ!何時もお仕事のときは帰ってきたら、お気に入りのお兄さんのマフラーを銜えて家中を走り回るんだけど、笑いながら追いかけてくれるお兄さんが大好きなのに、この頃は朝帰るとまっすぐにお部屋に入ってしますので遊んでもらえないんだ。
下の兄さんは何時も僕には「躾が大事」と渋い顔してんで、甘えにくいんだよね。でもね、皆がいないときはとっても優しくて、座布団なんかソオット僕へ譲ってくれるんだ。ホントは僕の事が可愛くてしょうがないのに、下のお兄ちゃんの「男道」に合わないのかなぁ・・あまりダラダラ甘やかしてはくれないんだ。ナカナカ昔の「おとこ」なんだよね。この下のお兄ちゃんも雑煮を食べたら家からいないんだ!昨日なんかお母さんが車を置いてったモンだから、車乗り回して、挙句に12時過ぎに帰ったかと思うと、スノボーの準備をして「明日は飯いらんから~~ルンルン♪060.gif」だって。
家人の中では唯一ボーナスもらったんだよね。“来年は所得税率も上がるよ!”とお母さんは相変わらず細かい事まで心配してました。そこで“私設年金”入る事にしたんだって。お母さんもこれで一安心。国が当てにならないから若い頃から準備しないと駄目なんだよ・・とズート言い続けてきたけど、やっと下のお兄さんは納得したみたいで、お母さんの“親業”って気苦労が多いんだね。
僕はいたずらはするけど、その点、楽でしょう?ううん、僕への老後も考えてるって・・・そ、そんな馬鹿な!僕はまだ1才だよ~~ん。若さモリモリなんだから、湿っぽい事考えないで、元気で今年も働いてね。僕の餌代、しっかり、稼いでよ~~ん!
では、また皆さん今年も僕共々、お母さんも宜しく。
善い年にして行きましょう!053.gif

d0088332_9422028.jpg

      兄の家のおとそ。
[PR]
by fumiyoo | 2008-01-03 09:42 | 十兵衛

川遊び十兵衛




二度目の川です。
アスファルトが暑くて昼間の散歩はしたくないけれど、昼間が一番ゆっくりできるのでつい!散歩。
十兵衛は足が暑いので川にマッシグラ・・こわごわですが・・大好きです!!
指と指の間を広げて水を叩きながら進んでいきます。
10分でも、20分でもつかってます。
そのうち泳いだらいいなぁ~~

今度は私も入りた~~い!十兵衛、一緒に入ろう!

あ・つ・い!!
[PR]
by fumiyoo | 2007-08-17 15:12 | 十兵衛

十兵衛の国境

何時もは十兵衛は“うら”にいます。私が仕事の時は“うら”で留守番です。

以前のプログ「日曜大工ならぬ月曜大工」で書いていたように“うら”は何らかの手入れが必要かと思っていました。ゲンは良く脱走したからです。お店に行った私達の後を追ったのです。
お店を知らない十兵衛なら「騙せるかも・・」と思い、姉の急死も重なって時間が過ぎるままにしてありました。

先日の日曜日仕事を終えて帰ってきた私の目に飛び込んできたのは固まった十兵衛の姿でした。
そうです出ていたのです!ドウシテ?なんで?頭が真っ白になりました。
十兵衛は門の前にキッチリお座りして固まってたのです。自動車も来る、人も通る。近所の人にも迷惑だ!
十兵衛は何もしません。タダ遊んでほしいだけなんですが、近所の人にそれほどの馴染みがなく十兵衛はそれほど認知度が高くありません。分かってもらえるはずがないのです。

障害物を高くしようと旦那と話し合い、コレなら大丈夫だと思いました。
そんなある日、帰ってきた私を待ち受けていたのは、何時も孫のモリをしているTさんの言葉でした。「Sさんが十兵衛ちゃん、捕まえはったよ!出てたみたいよ!十兵衛ちゃんやと決め付けてはったけど・・」
「・・・・・??」私は思わず「日曜日は出たけど、今日はいると思うけど」と言いながらドアを開けました。
十兵衛はいました。あどけない顔で寝ていました。

家に上がってから息子に聞くと「うん、連れてきてくれはったよ!出てたみたい!」、
ガクン!ショックが頭のてっぺんからつま先まで走りました。
それから、Sさんのお宅へお礼とお詫び方々行きました。
Sさん家には豆柴の「さくらちゃん」がいます。以前はケビンという犬がいてゲンとは犬猿の中でしたが、今度のさくらちゃんと十兵衛は結構良い感じなのです。
Sさんから十兵衛の事を聞きました。「良く捕まえられましたね」十兵衛は機敏なのでチョットやそっとでは捕まりません。遊びだと思うからか走り回って喜びます。
「いやっ、お家に上がってきたからなぁ。始めはさくらと間違ってん」冷や汗がヒー!「家に・・?」
「そやねん、ドアー、開けてるからなぁ。さくらが入れるように、さくらと散歩行ってたら上がってた見たい」その後私は平身低頭して謝って帰りました。

何ででるねん!こんなに、高いのに。どーすりゃいいねん。
柴はジャンブ力がすごいのは知ってました。野生の本能が強くてそれが魅力、でもまだ8ヶ月、十兵衛お母さんを困らせんといて!近所に誤るのは良い。子供を大きくする時に「近所に誤りながら、子供は大きくせよ!」と誰かさんに言われた事がある。誤るのは良い。慣れている??
私達の後を追っての脱走だけど
最近は交通事故も、誘拐もある。
十兵衛は可愛いから、誰かにでも連れて行かれたら・・・
何処までも親ばかです。
知恵比べですが、ナカナカ相手は手ごわいワン!!

d0088332_1543458.jpg

[PR]
by fumiyoo | 2007-07-25 14:59 | 十兵衛

十兵衛のアイス




おとぎ話の王子でも 昔(むかし)はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム
ぼくは王子(おうじ)ではないけれど
アイスクリームを召(め)し上がる
スプーンですくって ピチャ チャチャ
舌にのせると トロン トロ
のどを音楽隊(おんがくたい)が通ります
プカプカ ドンドン 冷(つめ)たいね
ルラ ルラ ルラ 甘(あま)いね
チータカタッタッタ おいしいね
アイスクリームは 楽しいね

おとぎ話の王女でも 昔はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム
わたしは王女ではないけれど
アイスクリームを召し上がる
スプーンですくって ピチャ チャチャ
舌にのせると トロン トロ
のどを音楽隊が通ります
プカプカ ドンドン 冷たいね
ルラ ルラ ルラ 甘いね
チータカタッタッタ おいしいね
アイスクリームは 楽しいね

おとぎ話の王子でも 昔はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム


追伸・・音楽入れたかったんだけど、著作権何たら~~で拒否されました。アップできる音楽サイト探しましたが、midでは駄目。mp3ならいけるのかも知れませんが・・・難しくて「や~~んぴ}でも又やりたい!!
シェイロンさん、ご存知でしょう?
面倒でなかったら
教えて・・・
拡張子・・・変えれたら良いのんですが。駄目でしょうね。ごめん!!
[PR]
by fumiyoo | 2007-07-23 16:35 | 十兵衛



マロンさん、やっと出来ました。エキスプロラーの環境が整ってなかったので何度やっても出来ませんでした。
分かったのでコレからはジャンジャン・・・十兵衛の出番が多くなりそう・・・
長かったので短く編集してあります。
私には一苦労でした。

十兵衛、隙間のある階段はこわごわです。
コレは4月7日に撮った写真です。(一月遅れ・・)

幼さがマダマダ残ってます・・可愛い!!
[PR]
by fumiyoo | 2007-05-04 19:48 | 十兵衛

散歩道


d0088332_1862064.jpg



d0088332_188279.jpg



d0088332_1882069.jpg



d0088332_1884428.jpg



d0088332_1891443.jpg


少なくなってしまった田んぼや畑・・桂川の土手は十兵衛のお気に入り・・
ツバメやスズメにからかわれながら、走りまわり、鳥たちと一緒に川に行こうとする・・
今日は二日遅れの写真。桜満開ですが小雨なので土曜日なのに人がいないくて
私だけの「桜」です。

PS:  うん〇の始末は、ちらし紙とナイロン袋持参です。
それでも、アチコチに点在するうん〇さん。かなんわ~~私が踏みそうになるやない!!
きれいにしましょう!大切にしましょう!桂川・・(書いてあるんですよ!)
[PR]
by fumiyoo | 2007-04-09 18:19 | 十兵衛

十兵衛の食事

5ヶ月になりました。7K以上あります。

歯の抜け替わる時期で食欲が落ちる犬もいるそうですが、十兵衛は一向に変わらない食欲です。

d0088332_14214291.jpg
 ドッグフードにミルク
d0088332_14363542.jpg
ドッグフード15K
d0088332_14333444.jpg
おやつの煮干・サプリメント(木酢酸)cotos・粉ミルク
[PR]
by fumiyoo | 2007-04-07 14:38 | 十兵衛

くつろぐ十兵衛


d0088332_19572693.jpg


お散歩デビューして嬉しかったのは我々夫婦の方でハシャイデ家から嵐山まで歩いてお散歩しました。途中で鳩を追いかけたり、出会う人や犬に挨拶したりと八方美人の十兵衛でしたが
帰ってからノックダウン。
歩きすぎたようでした。
4,5日食欲も落ち、キミズをはいてました。
我々が調子に乗りすぎたのです。

十兵衛の幼い動きがかわゆくて・・
一時は世間のわずらわしさから開放されていました。

今は元気を取り戻しました。

70日で2.8Kでやってきた十兵衛でしたが
今は6.4Kになりましした。

相変わらずジャンプ力はスゴイです。

ひとつ十兵衛の性格が分かりました
「スネオ」なのです。
明るくて元気な子ですがスネます。
白めで上目ずかいに我々を見てケージに入ったまま出てきません。
ナカナカ面白い奴です。
頭を使ってる・・・
叱り方も考えないと・・・いい性格は伸ばさないといけませんからね。
また始まりました「子育て」です。
[PR]
by fumiyoo | 2007-03-21 20:13 | 十兵衛
 毎度、すみません。十兵衛をなるべく犬らしく育てたい為に「裏」を自由にウロウロ出来るスペースにしたいのですが、何せ柴犬は「登る」のです。十兵衛は世間知らずにして、なるべく覚えない様にと隠しながら育てていますが、ゲンは人間の胸ぐらいの塀等、オチャノコサイサイでした。何時も、知らぬ間に出てはご近所に迷惑かけてましたので、十兵衛に関しては慎重です。
この裏の塀を高くして、なるべく表に出れる事を知らせずにしたいと思っています。お隣の塀には何も出来ないので思案中ですが今はこんな不細工な方法で仕切ってます。



d0088332_17192212.jpg




d0088332_17194969.jpg












d0088332_17202151.jpg










d0088332_17204584.jpg







中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場のプログより、日曜大工よりヒント頂きました。有難うございます。出来上がりはどうなる事か・・・チト心配。お父さん、がんばって!!
乞うご期待???十兵衛の部屋ですねぇ・・狭いけれど・・がまんがまん~~です。

手前の塀ぐらい簡単にゲンは登りました。柴犬って本来、木も登れるんですって。
[PR]
by fumiyoo | 2007-03-01 17:27 | 十兵衛