僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大エルミタージュ美術館

世間は連休モード我がモノポールは彼らに合わせて。。朝からパン作り・・7時開店。
でも、最近はめっきりマイペースお客さんも呆れるやら、諦めるやら、合わせて下さるやら、多種多様・・・日曜日でも7時半過ぎないとパンが揃ってない。

何時ものお客さんは遅めにきて下さるのに、今日にかぎって6時半からパンをお買い上げ。「サンドイッチ作りましょうか?」悪いので注文を聞く。
「うん、待ってるから、作って・」
何人かのお客さんが「待ってるから・・・」と狭いお店で立ったまま待ってくださる。
大忙しで次から次へとサンドイッチを作る。
「あんぱん出来てます?」「ドーナツはもう、あげれます?」次から次へと、今度は旦那の受け持ち範囲。
「あと。3分ぐらい・・」「まだ、ホイロなんで10分はかかります・・・」几帳面に答える旦那。
息も絶え絶えに朝の久しぶりのラッシュが収まりかけた頃、電話がなった。

「はい、モノポールです」
「〇〇です。」
高校時代の友人だ。小学校の教師をしている。

ゆっくりするつもりの月曜日だったが彼女と京都市美術館へ行くことになある。
大エルミタージュ美術館展 がきている。
私もどちらかと言うと好きな方なので行く事にする。
今年初めてのお出かけになる。


--------------------------------------------------------------------------------

ヨーロッパが自然とどのように向かいあってきたのか。「都市と自然と人々」のテーマのもとに、15世紀のヴェネツィア派から19~20世紀のモネ、ゴーギャン、ルノワール、ピカソといった作家たちまで、75作家80点のエルミタージュ美術館の名品を紹介。

とある。カソルラさんが好きなヨーロッパを少しは身近に感じられるだろうか・・・

行ってきます~~~~!!! 
d0088332_1632504.jpg

 
後日談を書きたい・・・モロコと釣の話も書きたい。十兵衛の事も。そしてウィングロードでの道のりも書きたい・・・また、読んで下さいねっ。
[PR]
by fumiyoo | 2007-04-29 16:32 | 友達

温家宝首相入洛

中国の温家宝首相が13日東京での訪問日程を終え、特別機で関西入りした。伊丹空港を経て京都に向かい、正午前に京都市上京区の京都迎賓館に到着した。午後に嵐山の亀山公園へ向かい周恩来さんの歌碑を訪れ、京都市内で農家を視察後、西京極総合運動公園(西京極グランド)で立命館大の野球部の人達と野球を楽しまれ、大阪でも地元政財界の代表と経済協力について意見を交換した後、夜に帰国された。

この温首相の訪問コースは私が西京極の店を出るのが正午位で方向も同じ嵐山の方ー西のほうへ向かい、
私の二度目の出勤時間は西から五条を東へ行き西京極総合運動公園の横を南に下るとお店なのですが、その頃、温首相も同じ西京極のグランドへ立命館の学生と野球をするために行かれてたので、
普段なら10分か15分で行ける家から店のコースが、全く五条は車が動いてなくて、赤信号だろうが青だろうが全く動かない。予想はしていたので1時間は早く家を出たのですが全く温家宝首相と同じ行動パターンになり、ガソリンが底をつきつつある車の中でイライラしながらひたすら、車が動くのを待っていました。五条が動かなかったのはグランドが五条に面している為で警備のおまわりさんだらけでした(全京都警察官の6割と滋賀県警からもプラスαで4000人)あんなにたくさんのおまわりさんの塊は初めて、でも意外と気を使ってくれていて、「すみません、もうすぐ終わります・・もう暫らくお待ちください。」とか言ってはったので少し救われました。

私の車はエンストギリギリでどうにかスタンドへこぎつけました。

d0088332_15584611.jpg

衆院本会議場で国会演説する中国の温家宝首相=12日午前

d0088332_1559470.jpg

裏千家の千宗室家元(左)と握手する温家宝首相(午後0時すぎ、京都市上京区・京都迎賓館)=代表撮影

d0088332_155919100.jpg

故周恩来元首相の記念碑を訪れ献花する中国の温家宝首相(右)=13日午後、京都市右京区(代表撮影)

d0088332_1627932.jpg

ユニホーム姿でグラウンドに笑顔で登場し、グラブをはめた手を振る温家宝首相(13日午後3時55分、京都市右京区・西京極球場)


d0088332_15595832.jpg


上の写真は色んな所からお借りしました。
一番したの写真はhttp://bassman.at.webry.info/200704/article_15.htmlさんのプログよりお借りしました。
なんせ私は、車の中・・
そう言えば、桂川沿いの何時もの散歩コースも空いていました。人影もあまりなかった。
京都市全域が「公共の乗り物を使いましょう・・」とラジオでも放送があり、厳戒態勢だったのでしょう。
無事に入洛されて帰られたので一安心でした。
京都は周恩来さんの留学先でもあるので(温家宝さんは周恩来さんとは同じ中学)多少の思い入れもあってのご訪問の様に感じら、少しは本物の「笑顔」が出たのではと思いました。
[PR]
by fumiyoo | 2007-04-14 16:12

散歩道


d0088332_1862064.jpg



d0088332_188279.jpg



d0088332_1882069.jpg



d0088332_1884428.jpg



d0088332_1891443.jpg


少なくなってしまった田んぼや畑・・桂川の土手は十兵衛のお気に入り・・
ツバメやスズメにからかわれながら、走りまわり、鳥たちと一緒に川に行こうとする・・
今日は二日遅れの写真。桜満開ですが小雨なので土曜日なのに人がいないくて
私だけの「桜」です。

PS:  うん〇の始末は、ちらし紙とナイロン袋持参です。
それでも、アチコチに点在するうん〇さん。かなんわ~~私が踏みそうになるやない!!
きれいにしましょう!大切にしましょう!桂川・・(書いてあるんですよ!)
[PR]
by fumiyoo | 2007-04-09 18:19 | 十兵衛

十兵衛の食事

5ヶ月になりました。7K以上あります。

歯の抜け替わる時期で食欲が落ちる犬もいるそうですが、十兵衛は一向に変わらない食欲です。

d0088332_14214291.jpg
 ドッグフードにミルク
d0088332_14363542.jpg
ドッグフード15K
d0088332_14333444.jpg
おやつの煮干・サプリメント(木酢酸)cotos・粉ミルク
[PR]
by fumiyoo | 2007-04-07 14:38 | 十兵衛

紅しだれコンサート

今年の桜は近所周りで楽しむことになりそうです。春だというのに~~何処も行かない。
そんでもって、5年ぐらい前より毎年行っていた「紅しだれコンサート」の写真をアップしてみました。

平安神宮のお庭でコンサート、その後、紅しだれ桜のお庭を散策する。

最初の年はお庭が工事中で大極殿の前でのコンサートになりました。
中国からモンゴルにかけての昔からの「笛」の数々を吹いてくださいました。
幻想的な桜の世界で聴くアジアの音色は心をやすませてくれました。

d0088332_1653325.jpg

d0088332_16535216.jpg
d0088332_16541234.jpg


笛の名前が覚えきれなくてかけませんでした。演奏者の方のお名前も忘れてしまいました。

去年、行った時は少し興ざめでした。観光客が多くて、人だらけでした。
すいてる位の方が、情緒がありますね。
有名になると失うものも多いきがします。

私だけの「桜」を見ていたい年齢になりました。
[PR]
by fumiyoo | 2007-04-06 17:00 | 友達