僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プログを初めて、9月で1年になりました。
右も左も分からない私を“危ないなぁ~”と思いながら、見ていてくださった皆さんへ感謝です。

写真がモトモト好きだったので、それを載せる事が面白かったものの、プログの性格上・・と言っても、これも最初はどう捉えて良いのか分からないままの「見切り発車」でした。
写真の加工の仕方・・例えば顔にモザイクを入れるとか・・も技術的に知らないまま“無用心”に載せた事もあり、自分的にはプログでお会いした人達をそれなりの「信頼感」で写真を載せていても、所詮プログは公のもの。誰が見てるかワカラン・・という用心の仕方も必要だったトキもあったように思い、今更ながら反省すること「山」の如しです。
迷惑をかけた方が、もしおられたら、この場をかりて「ごめんなさい。以後気をつけます」といいたいです。

私の、拙いプログへ来てくださった皆さん、有難うございます。
ある時は「もう、止めよう。」と思い
ある時は励まされ、ある時は「新しい世界」を見せてもらい、
ある時はためぐち言いながら、「笑い」がこみ上げてきたときもありました。
自分自身にはある意味「正体」を見せる事によって、書けない部分があるのが窮屈に思いながら、「正体」を隠さずにやってきたのはそれなりに自分自身に「規制」をかける意味もありました。

文章というものは「直接的な言い回し」以外に、自分自身の心を移すことは可能だと思ったからです。それを「可能」にしてみたいと言う願望があった事も理由のひとつとなりました。
何処までもクリスタル~~は無理ですが 例えば、お天気の話をして、宇宙を想像するような~そんな感覚が・・とってもイイカゲンな、そんな展開が出来たら、面白いなぁと思いつつ・・

私なりに節度を持ってやってきたと思っていますが、人間はそれぞれ考えが違うものです
言葉の行き違いで気分を悪くされた方がおられたら、この場をかりて・・「ごめんなさい」ともいいたいです。

お店のホームページがあって、このプログがある。・・筈でしたが、いつの間にかプログにばかり居続けました。
あなたとあなた、そう、そこのあなた達のプログの魅力に取り付かれていたのです。

この辺でプログ1年生から2年生になります。
もう少し、しまって行こうーー(野球やないねんで~)!と思いました
これからもmonopole同様、宜しくお願いします。

ここで、何故か、
業務連絡で~す。\(◎o◎)/!聞いて下さい
10月より食ぱん・菓子パンも宜しくお願いします。
 1000円より宅配します。
 製造に限度がありますので
 日程はmailでご連絡 お願いします。

  ★コメしてくださってる方々、“おまけ”あります。
        シュトーレン同様宜しくお願いします♪♪

詳しくは 手作りのパン  モノポールのホームページを見てください
★菓子パンのコーナー及び他の箇所も今だ未完成ですが、ボツボツやって行きますので宜しくお願いします

素敵なイラストは新米イラストレータのMOMさんに書いていただきました。
MOMさんには、多大なご協力を有難うございます。この場をお借りして今度は「ありがとう」と言いたいです。
[PR]
by fumiyoo | 2007-09-28 23:07 | モノポールの話

未来への微笑み・・

宝物はいつも 掌の中
カソルラさんの  
この微笑みは未来の私にむけられている。
この微笑みがあるから もっとやさしくなれるのだ。
の言葉に触発されて私も、ドッコイショと昔の私が笑ってる写真を探してみました。

あの頃はあんなに気持ちが優しくて幸せの中にいたのに、私はいっぱいいっぱい後悔する。
何も怖くなかった・・タダあなたの優しさが怖かった・・
「神田川」時代の写真がひとつ別人の様に笑っています。

もう一枚は息子に囲まれて笑っています。これも別人のようです。
いっぱい、いっぱい愛されて、愛した時代。
私の周りには母も姉もいて、愛されていた。後悔するほど毒ついても愛してくれた。
苦労をまだ知らない時代の写真です。
d0088332_0101328.jpg

 OL時代 会社の慰安旅行先のホテルの部屋で同僚たちと・・20代、別人ですよ。
d0088332_0123819.jpg

 子供が可愛くて最高の時ですね。30代終わりの頃。


  今はかわりはてましたよ~~ん!
  なんでやねん


大切に大切にしないとあっという間に過ぎてゆく
シャボンダマのようにとんでゆく・・
私はあの頃、大切にしただろうか?
ただ、一生懸命生きてきただけのように思う。
大きな忘れ物が もう、見つからないかもしれない忘れ物が「写真の中」にあった。
[PR]
by fumiyoo | 2007-09-27 00:18 | 青春の日々

世間が騒がしい・・・

世間が騒がしいですね。実りのある「騒ぎ」なら歓迎ですが、夏祭りの後の空騒ぎにならんように、政治家の皆さん頑張ってくださいね。

「政局に振り回されずに粛々と参議院選で国民とお約束したとうり、期待に答えられる様に頑張ってください」と言う、mailが民主党党員へ流されたとかで、もう一つ「政局を語るな」と言う話も流れてきたとか・・・粛々と次の手を考えてるのだろう。小沢さんの声を意識してテレビで発言する民主党員、これも戦略か??

どんな展開が・・次の次に来るんでしょうか?どちらにしろ我々も「安保」にだけ寄りかかって生きていけない時代になりましたね。だってもう、50年近たつんだもん、アメリカさんも変わるよね~当然。
岐路でしょうね・・日本も、イヤッ阪神も、10連勝して首位に立って阪神、気が抜けたんか「広島」に負け越した。でも、なんやノン!阪神負けたのに、巨人も中日も負けてんや!!阪神いまだ、首位!!
こんなに大事な試合を落とす巨人は「運がない。所詮即席メン、いやっ即席巨人や!中日さん如何したん?あんまり興味ない中日なんでヤジもでんわ!」・・というわけで阪神が優勝に日々、近づいてておりますワン!

d0088332_15122467.jpg

d0088332_15132344.jpg
d0088332_1513584.jpg
[PR]
by fumiyoo | 2007-09-14 15:14

業務連絡で~す。

今、友人から電話。何時もの自分勝手な電話の人です。
「こんにちわ、如何してる?」
「如何って、何時も仕事。今は眠たいし、夕飯の準備もあるし」
「今月、月曜連休やろう!月曜空いてる?」
「休みねぇ・・あっ、今月は月曜日お店するーって旦那言ってたの。連休2回も続くんでお休みは火曜日になったわ」
「なーんや!そやったら、会えないなぁ・・私世田谷行ってきてん、加藤さんと再会してね・・」
彼女の如何でもいい話が続く・・・続く・・
はよっ終わらんかいなぁと思う。
だいたい話し終わったのか、用件が済んだのかと思った矢先にピ~ンポンパ~ンとチャイムの音が彼女の家のほうから聞こえる。
「私、定年待たずに学校辞めることにしてん、もうしんどいわ!」
「あらっ、そう。」
また、ピンポンパンとチャイムの音。
「誰かきはったわ。今度又連絡するわ。電話切るね」
「うん、じゃあ、また」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上なんです。-ーー
お客様各位へ

9月16日(日曜日)・・・営業
   17日(月曜日)・・・・営業します
ただし、18日(火曜日)は月曜日の代休になります。

9月23日(日曜日)・・・営業
  24日(月曜日)・・・営業します
ただし25日(火曜日)は月曜日の代休になります。
              

                          モノポール店主

d0088332_16284155.jpg

d0088332_16293829.jpg


  新米イラストレータのMOMさんに書いていただきました
 ありがとん!。ホームページでも使わせていただきますワン!
[PR]
by fumiyoo | 2007-09-08 16:30 | モノポールの話

阪神タイガース

巨人・・首位。予想外に若手が活躍、原さんも予想外では。

今日から阪神ー巨人3連戦。
今、首位巨人とは1.5ゲーム差で2位に、どうにかたどり着いた。
7連勝・・とは出来が良い。
阪神も若手が頑張りだした。
桜井広大・・チャンスに強い
葛木育郎・・左バッター
それに昨日横浜に勝った上園・・彼も23歳という若さだ。
勿論、中堅も頑張ってる。代打でさよなら満塁ホームランを打った檜山さん、
西京極(我が、モノポールがある場所)の出である。お母さんがよく、パンを買いに来てくださる。高校は確か、平安のはず、旦那の後輩?でもある。
シーツも林(故障中ではあるが)も、勿論、金本さん。私の好きな矢野さん。藤川に、久保田、鳥谷。太陽・・・あげればきりがない。

若手の活躍が目に付く最近の阪神です。
松坂世代を筆頭に25歳前後の若手が新しい空気を運んでいる。

若手が育たないチームは将来も心配だが、それだけではない。
「おもしろくない!」のだ!
世代交代は何処の世界にも必要で、若手が頼もしいほど未来が楽しみなもんだ。

その点、日本の政界は”出来る若手”が民主の方が多いような気がする。
自民党の若手には覇気がない。

我が家も、世代交代か?
我が家の次男は松坂世代である。
ムコッイキが強くて、一本気である。
もう少し、シナっても良いのではと思うが、口には出せない。
彼には彼のやり方があるんだろう。
阪神の若手が伸びやかに成長するのをまぶしく見るように、息子の成長を戸惑いながら見てる母がいます。

今日から始まる巨人戦も戸惑いながら~~フレーフレー阪神!!である。
首位になっても3位までのトーナメント方式の試合があるからねっ、中日が頭を出してきそう~
落合のあの顔!ナカナカ気が許せない。岡田はん!最後の詰めがだいじでっせ!
原さん、首位でも落ち着きないなぁ~~!どうして?落合が気になる~?それとも阪神が気になる~。


ミラクル阪神タイガースで画像貰おうと思ったら「何すんねん(笑)」と出てきた。おもろいやんか!!

d0088332_15334180.jpg

桜井広大・・・可愛いでしょう??

d0088332_1543578.jpg

10歳頃からよく、姉と出かけた球場。甲子園球場。
[PR]
by fumiyoo | 2007-09-07 15:31

織物

京都産業会館の「芭蕉布展」へ行って来ました。
着物から反物・・技法として「染め」と「織り」がある。
染めの中にも白生地の反物から絵柄を染めるのは後染めと言って縮緬や綸子などがありますが、糸を計算して先に染めてから織って絵柄を出すのを先染めと言ってお召しや紬ウールや木綿があります。

織りの世界の中でお蚕さんの絹織物は皆さんもご存知でしょうがその他に色んな繊維があります。
私も現代階では「勉強中」なので詳しくありませんが、
芭蕉布・・・沖縄特産の糸芭蕉から。糸芭蕉はバショウ科の多年生草木で、幹の切り口は25~27枚の輪層をなしています。
藤布・・・藤蔓の繊維から取れる強くてしなやかな糸です。縄文の時代から作られていたいため原始布ともよばれます。
木綿・・・綿花を糸状に手紡ぎや紡績した糸で作られます。
・・・苧麻やラミー(大麻)糸を原料にした涼やかな布。

科布(しなのふ)
・・・シナノキ科の落葉喬木。「しなふ」ともいいます。
茶色の素朴な味わいが魅力。昔は蚊帳、酒やしょうゆを漉すための袋。穀物を貯蔵する為の袋などに使われていました。

葛布(くずふ)・・・マメ科の蔓性多年生、葛の蔓の繊維を紡いで糸に織り上げたもの。江戸時代には多くの人々の衣服として用いられました。
今は帯や草履、バッグなどに使われています。

ここで私が驚いたのは“ぜんまい”から繊維ができるという事でした。
食用ぜんまいの綿に木綿や絹を混ぜた優しい糸。独特の風合いと自然色でした。

というのもこの反物を平良敏子展の奥に併設されていた沖縄の反物の展示を見させてもらった時に、親切な店員?さんが来られて一つ一つ説明を受けたのです。
本物の反物を手にしながら・・夢のようなはオーバーかもしれませんが、数多くの今まで触った事がない様な反物まで触らせて頂いて、その上「織りの成り立ち」まで聞かせていただいたのです。
紙布・・・コレは和紙を細く裂いて糸にし織り上げたしなやかな布です。
これも見ました、経糸も緯(よこ)糸も和紙でした。柿渋で染め上げられていていました。

桑繭の生地・・お蚕さんが?を食べてばかりだと取れる絹の繊維の色が違ってました茶色っぽかったです。(はっきり覚えてませんので)

まだ色々ありましたが同じぜんまいを柿渋で染めてもその地方地方の水の鉄媒染によって染め加減が変わるというのもおもしろかったです。

d0088332_1414428.jpg


平良敏子さん  88歳。素晴らしいお顔ですね。

d0088332_1472443.jpg


布とお茶を巡る旅よりおかりしました。

私の見た芭蕉布は眉をデザインしたものやら、幾何学的な模様(ミンサーに似た)がありました。どれも素敵でため息ばかりでした。

今回平良敏子展へ出向いて芭蕉布はとても着るには硬い布だと思いました。展示品を触ったわけではなく教室で先生に触らせてもらいました。
沖縄は暑いので体にひっつない生地を織り、袖も筒状にして細帯の中にしまいこむような着方をしていたみたいです。
宮古上布を着られていた定員さんがおられて生地を触らせてもらいましたが、やはりはりのある生地で柔らかくはありませんでしたが。肌触りはよさそうですし、着ていて涼しそうでした。色合いは紺地だったので一見大島風にみえました。琉球紅型の鮮やかな帯が似合ってました。

琉球紅型はとっても現代的!一枚は何時かほしいなぁと言う思いと何も買わないのに親切にお話ししてくださった定員さんに感謝です。
↑の生地以外でも、琉球紅型・琉球藍型・首里織り・読谷山花織り等も見せていただきました。
貴重な経験です。コレは平良敏子さん展とは無関係なのですが・・
[PR]
by fumiyoo | 2007-09-03 14:04 | 勉強