僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シュトーレン・・・

パソコンの調子が悪かったので直しに出していました。予定どうり「高く」つきました。
リカバリーの後なので色々大変です。

1年の締めくくりの”シュトーレンの季節”も製造と言う意味では終わりを告げました。
毎年、店がどの方向へ行くのか"不安な船出”をし始めて、何年経ったでしょうか。
”不安な季節”をシュトーレンはいつも“ハッピーエンド”にしてくれます“。ハッピーエンド”は“来年も乗り越えよう・・”という意欲を駆り立ててくれます。

夫婦して、一抹の「幸せ」を感じる時期でもあります。

23年間、シュトーレンは作り続けていますが、世の中が不景気いっ色になり始めた頃から何故かシュトーレンは1年、1年注文が増えてきました。我々、小店舗の経営を励ましているかのように・・
毎年、小さな会社を経営されてる方が「東京」のお客様に“ご贈答”として送られたシュトーレン
そのAさんが「ドイツのシュトレンよりも美味しい」とお気に入りでお母様がアメリカに行かれたときも持っていかれたと聞きました。
「アメリカでも評判よかったよ!」と声をかけていただきました。このような“励ましの言葉”はどれほど、我々夫婦に影響したかは計り知れません。
「Aさんがいなければ止めてたかも知れん」と先日、旦那からもポツリと言葉が出ました。
注文してくださる数も多くて、毎年シュトーレンは生き延びてきました。
そして、昨年、今年と・・数が足りなくて、クリスマス時期には何人かのお客様にお断りしなければなりませんでした。

この場を借りて・・お礼を言いたいです。ありがとうございました。

来年も作れるだろうか・・・毎年そうやって新しい年を迎えます。
シュトーレンはモンポールのバロメーターのようです。

今年はプログで知り合った方もお店に来ていただいて、楽しい時間を過ごせました。
縁あってシュトーレンを手にしたあなた・・シュトーレンは「平和」が好きです。お心が怒っていてはシュトーレンは美味しくありません。どうかお心を・・・・・・
aamuiさんが言ってます「humiyooさん、笑う角には 福来る」と。

ほんとにそうですね、笑って過ごせたら人生は最高!!
[PR]
# by fumiyoo | 2007-12-25 15:09 | モノポールの話

徒然なるままに・・

今は”ハルカ先生”のところから書いています。
パソコンは「マザーボード」が故障していたみたいで、予定外の出費ですが分割で払うことにしました。暫くは耐乏生活になりそうです・・・
16日は"卒業式”でした。「木札」もいただきました。
2年間協力してくれて旦那に感謝・・息子たちの家への“飯台”は一部「免許代」に消えました。
大いに助けられたこの2年間でした。
之をどう生かせるかは分かりませんな、これからも精進したいなぁ・・と思う反面、上には上がいますのでナカナカです。

今日は此処までです。今からお店でサンドイッチを作りますので「仕事」です。月曜日なのに
仕事です・・・稼がないとパソコン修理代が出ないワン!!

では又パソコンが直ったら・・・ゆっくりと・・
[PR]
# by fumiyoo | 2007-12-17 13:29 | 着物

pasokonn

リカバリーしても僕は元の状態に戻りませんでしたので明日からしばらくは入院する事になりました。
年末までには帰ってくるかなぁ・・・と思っておりますが、わかりません。
どこが悪いのかさえ分からないのでまずは検査入院です。それからですね・・手術は・・痛いより「高く」つかないかがご主人は心配なようです。
保険があるのを知らなかったので実費は痛いです。でもお店にも必要そうなのでまずは見てもらいます
・・・プリンターと繋がらないだけなんだけどね。デジカメとの相性が悪かったのか。急に「不明なデバイス」がコンピューターから出るんだもん。リリカバリーしても出るの・・おかしいなぁ・・・

シュトーレンのカードはどうしても必要だったんで「はるかパソコン教室」の先生に無理やりお願いしてプリンターごとお邪魔してプリントはさせてもらいました。先生ありがとうございます。助かりました。土曜日もお邪魔します。追加のシュトーレンの注文のカードが後40枚ほど足りないんです。

着付け教室の「卒業試験」を明日に控えて、私はパソコンと奮闘しておりました。結果は「私には無理」でしたが。
明日は入院と決まったので今日からは試験勉強ですが・・・今日はシュトーレンを焼く日なので1時間早くお店に行かないと行けません・・・

ではまた会える日を楽しみにしております。


  fumiyoo
[PR]
# by fumiyoo | 2007-12-12 13:16

パソコン

パソコンの調子が悪いのでしばらくの間お休みすることになるかもしれません。
上手くいって、早く直れば皆さんにお会いすることができると思いますが、不透明です。
暫くの間、投稿できません。
宜しく・・・お願いします。


    fumiyoo
[PR]
# by fumiyoo | 2007-12-10 07:31

友人とシュトーレン

頭がこんがらがってきました。
朝、目が覚めかかる布団の中で「今日は何曜日?今日は何を最低こなさんとアカンのやろう・・・」とウトウトしてる頭で考える。
毎朝、同じように反復する。
最近はそうでもしないと“ピン”とこない。
老化なのか忙しいからか・・性格なのか・・分らんが一呼吸して考えないと能率良く動けない。

そんなある日、友人へ「シュトーレンどない?日持ちするし美味しいよ・・!」私の営業である。
友人は「営業」と分かっていても久しぶりの懐かしさが先立つようで快く私の話に付き会ってくれる。
そんなこんなで何人かの友人へシュトーレンを送ることになる。
“御贈答”にでもするのだろうか早い人は12月5日位からの注文になる。

10代の頃の友人へ電話した時
「パン、サービスで入れとくわなぁ・・宅配料ぐらい分はサービスやわ」
「甘いパンイランで。ハード系がいいわ!それに調理パン系・・・アレは息子は好きやねん。でもなぁ甘いのは・・」と注文をつける友人。
「文句ばっかり言うのは娘やなぁ・・娘にあわさんでいいわ!、嫌なら一人暮らしの息子とこもって行きー」
「分かりました・・・フッフ(笑)楽しみやぁ・」。
「何曜日に送る?水曜かなぁ?」
「水曜はドウタラコウタラ・・木曜日がドウタラコウタラ」
「分かった。。じゃあ、また!」
彼女とはこんな飾り気のない会話ができる。

夕方宅配の準備をする。5件ほどあった。
普段からしなれてないからか、想像以上に時間がかかった。
送ったあくる日に皆さんへmailをする。行き違いがない様にと・・お礼を兼ねて。
彼女にもmailする。
返ってきた返事が

「解りました
でもなんども木曜日にお願いしてたのに水曜日は遅くていません といってたのに~ ほとんど聴いていませんでしたね!とりあえず明日受け取ることになるとおもいます。ありがとう」
でした。
私は曜日を間違えたようです。
そこで私が送ったmailは
「ごめん!許せ!
頭がこんがらがってました。着付けのテスト・・店。シュトーレン。息子の店が気になるワイ!
来年こそ、着物で会いましょう!!

シュトーレンは傷みませんので来年まで置いてもおいても美味しいですヨン。

   ふみよ  パンが一日遅くなりましたね・・・残念!!
     
忙しいとはいえ、日にちを間違えても気楽に言葉が交わせる彼女・・・
もうすぐ、40年近い付き合いになる。
腹が立って、大ケンカした事もあった。

この歳になってこんな風に接する事が出来る友人が何人か要るという事は“有り難い事だなぁ”と思いつつシュトーレンのラッピングをする。

ーーーシュトーレンと共に友人と話す年の暮れーーーー

   来年は何か一つ目標を持ちたいなぁ・・・生活に追われるだけじゃなくて・・
  忙しい一日が今日も終わります。

  皆さん、風邪が流行ってます・・体だけは自分で守って・・あっ、まだ早いや!!

  
d0088332_1534284.jpg

[PR]
# by fumiyoo | 2007-12-07 15:34 | 友達

此処にも、紅葉が・・

d0088332_15484363.jpg


私は野良猫である。
大きな病院の古い方の病棟で暮らしている。
最近、外が騒がしい。新しい背の高い病棟が次々と建っていく
人間世界は 色んな事が重なって動いている
私は裏庭で日向ぼっこ・・

私の棲家は何処にでも作れる。
私は誰にも飼われる事のないプライド高い猫である。

しかし、泥棒猫ではない。

d0088332_15532834.jpg


古い病棟と新しい病棟が並ぶ。南側にはもっと新しい新兵器のアル病棟が立ち並ぶ。
日本ってすごい!んだろうか?

d0088332_15551015.jpg


使い古された病棟・・彼らは何人の人を見ていただろうか?

d0088332_15582443.jpg


病院にも紅葉をみた!汚れた建物をバックに木々は生きていた。
[PR]
# by fumiyoo | 2007-11-29 15:59 | き・せ・つ

私が出合った彼・・・

忙しくて書けない日が続いています。

教室の着物テストが終わり。
着物検定・・・去年と同じく竜大の校舎で試験・・多分落ちてます。
去年と違って「日本の歴史の中の着物」的な出題や、「着物の始まり・・染め方、織り方。各都道府県の着物のそれぞれの産地。襲色。正倉院御物として残る鹿の子絞りの原型を言いなさい・・」チンプンカンなまま90分が過ぎました。
しかし集中して物事をやり抜いた後の“心地よさ”は残って、来年はしっかり勉強してもう一度受けようと言う気になりました。

そんな忙しい合間にカード作りの為の用紙を買いに電気屋へ・・気になるのは「デジタルカメラ」。
来年まで我慢しよう。。と思いつつ見てしまう。後学までにと自分に言い聞かせて、“一眼レフ・
GRデジタル”が私の頭の中を行ったり来たりする。
でも一眼レフは大きすぎる・・手軽に持ち運ぶにはチト存在感が大きすぎる。
GRデジタル・・・これはモノスゴーク魅了的なカメラではあるがズームが利かない。建築物や
目の前にあるものを写すには迫力もあってダントツに良い。しかし移り気な私は遠くにいる小さな鳥たちや犬や猫ちゃんも移したくなるに決まってる。
サンザン考えた挙句に電気屋で遭遇してしまった・・・

私は遭遇してしまったのです・・・買う気はなかった。だから一度は帰ることにした。
店番の最中もあの“出会ってしまったカメラ”の事が頭から離れない。

ある時新聞のチラシにそのカメラが載っていた。11月16日まで限定で6000円ほどお安くなる。---私は慌てた。
そう、チラシの値引き作戦に負けたのでした。

しったもんだして買ったカメラは今まで使っていたキャノンのパワーショットのシリーズを選んだ。今年の秋出たところの、キャノンG9。

まだ説明書も読めていない・・・使えていないが今日はご報告がてら・・私が「出会ったカメラ」を紹介したい。
彼は昭和の雰囲気を持っていて銀縁カメラが持っていた感度を調節できるチャンネルがある。

ではどーぞ見てやってください。
キャノンのホームページからお借りした写真ばかりですが・・・

d0088332_14345965.jpg


d0088332_1436589.jpg


d0088332_14364356.jpg


d0088332_14371026.jpg


d0088332_14373942.jpg

[PR]
# by fumiyoo | 2007-11-27 14:35

絵手紙教室

初めての絵手紙教室・・・

行ってみると「柿」と「かぶら」と「花」が持ち込まれていました。
私は手ぶら・・・
ただ書いてみました。
顔彩の色合いが想像と違い・・手間取ってます・・最初は薄くと言われますが薄すぎて迫力がないです。水の具合がまだ分かりません。

d0088332_22462594.jpg


d0088332_2246464.jpg


d0088332_2247249.jpg






  文章を考える時間がなくて、チト物足りない・・・

 クスンッ  (^_-)-☆
[PR]
# by fumiyoo | 2007-11-19 20:03 | 勉強

引退の時期・・

野球選手の引退のシーズンですね。
36歳で引退の人38歳、41歳。・・・多くが世間で言う働き盛りの人たちである。
彼らの一部は引退しても野球界に何らかの形で残るが殆どが全く別の仕事へ挑戦していかなければならない。
華やかな野球人生から方向転換が上手くいく人、いかない人さまざまですが、彼らが野球にかけた情熱は自分自身を磨き、たくましくしている筈である。

人生には「引退」の時が必ずやってくるものだ。体がストップした時が「引退」なら合点もいくが健康で働き盛りの時に引退をせまられるサラリーマンはどうやって引退からの人生を切り開くのでしょう・・・
出来れば女々しくとも、世間と関わって生きていたい!体がストップくるまでは働いていたいものですね。

   
    ちがう?           d0088332_1347256.jpg



ps:↓のカードはモノポールの職人からクレームがきて「やり直す」事になりました。

モノポールのシュトーレンは結構「ご贈答用」としても使われ、毎年小さな会社ですがお歳暮代わりに東京や四国や静岡へも送られますので、
“もっと、シンプルに拘っているシュトーレンなんやから、可愛すぎーー”と言われたのでした。
確かにイラストも多いし、文字もデカイなぁ・・と思ってましたが、パソコン操作するのが目いっぱいでした。

  今からやり直しの作業にかかります・・・・クスンッ"^_^"
[PR]
# by fumiyoo | 2007-11-14 13:51
今日は洗濯と朝ごはん昼ごはんしただけでパソコンの前でした。
「シュトーレンの営業・・」mailとシュトーレンのカードを新調しました。これが大変で・・・
凝るだけの技量がないのに凝るんだから、パソコンと格闘してました。
「できた!」と思ったら、パソコンが変になって背筋が凍りそうでしたが如何にか治りました。
変なメーッセージが出てきても「わからんワン!」ですものね。

出来上がりました

d0088332_23395681.jpg

これはカードの中身・・・・2つ折にします。

d0088332_23405425.jpg

これが苦労しました・・・カードの表2つ折にします


すっかり疲れました・・・おやすみなさい!!

ps: シュトーレンの注文は今日だけで4件ありました。大が3個と小が10個でした。
    お店の方にも7件ほど着ていますが、10個ほどです。
    皆さん有難うございました・・
    

焼きたて・・うん、違う手作りでした。・・マタマタ修正しましたよーん!
 拘ってます。手作りに・・・

  
d0088332_20385535.jpg

[PR]
# by fumiyoo | 2007-11-12 23:46 | シュトーレン