人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親・・子・・

霊柩車を見たときに・・・大阪では自分の親指を後の4本の指で隠します。京都では「霊柩車を指で指すな!」と教えられたと言います。

どちらにしろ「親」を連れてかないで・・親に「死」がこない様にという意味らしいのですが、  皆さんの“土地”ではどんな風習がありますか?

今日は折角のお休みなのに遅くまで寝ていましたので又「散歩」は旦那ひとりで出かけました。
  
夜をグズグズしていて・・・
昔は息子達がドアを開けて帰ってくるまで居間でウトウトして待つとも無く待っていた習慣が未だに取れずに待たなくても良い年になっているのに、何故か待ってます。

ひと目でも顔を見てから寝ようと思うと遅くなり、ウトウト居間で寝込んでしまいます。寝込んでいる私に息子達は自分の用があるときは声をかけます。寝ながら私も答えています・・・・

 「朝」の早い仕事なので、朝は息子たちとは顔を合わせません。先に家を出るので、夜ぐらいはと思うのですが・・そんなこんなで、旦那とは時間差が出来ます。

旦那は仕事を中心に体の調子を整えます。私は息子達のサイクルと自分のサイクルをかみ合わせようと夜少し遅くまで起きています。  だから一緒に散歩に行けません。

もう、良い年になってきているので放っといても自分で何でもするのですが、親というものは、こんなものなのでしょうね。

帰ってきた時の「顔つき」で今日は彼らにとってどんな一日だったかを、何となく感じます。全てが分かるわけではないのですが、顔を合わせる事は大切だと思います。電話でも、mailでも、なく肉声を聞いて顔を見ることが大切だと思います。

起きていても、寝ていても声をかけてくる息子が面白い。
私が「そこに居る」事を当然と受け止めている。
それが親子なのかもしれませんね。

親・・子・・_d0088332_122688.jpg

親・・子・・_d0088332_12263445.jpg
親・・子・・_d0088332_12271235.jpg


  お店たち・・・私は知らない。

それぞれの世界を歩き出しているのだから私はもう、待たなくて良いのかもしれません・・・

来週こそ早く寝て、旦那と散歩に行こうと思います。出来るかなぁ・・・気ままなので・・
by fumiyoo | 2007-01-08 12:42