人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まぁ、仕方ないわ。まぁ、ええやんか!

その昔、忙しくてたくさんの仕事が“生き物”のように押しかけてきた。その「生き物」はローンという味方をつけてその勢いは、私たちを飲み込むかのようだった。
あの頃は、何もかも時間どうりにキッチリ仕事をすることが私の「役目」のように感じていた。店で働く人達にも自分が出来る事と同じ事を要求したりもした。「同じ時間を消費するのなら、一生懸命たくさんの仕事量をこなした方が満足できる時間の使い方だ。」と思っていた。
そんな時は、「人の失敗」や、いい加減な「仕事のやり方」、「時間のルーズさ」、「言葉の使い方」にまで神経がいって決して大きく受け止める事が出来ない時代があった。
そんな時よく旦那と口論になった。彼はどんな状況でも私には厳しかったが、他人さんには気遣いのできる人でした。ある日彼に「お前は “まぁ、仕方ないわ。”という感情がないのか!日本人はどうしようもない状況の時にそういって、他者を受け入れてきた民族なんや!お前には“まぁ、仕方ないわ。”という感情がないのか!」と強く叱られた事がありました。
人の失敗やいい加減さを受け入れる「言葉」として、彼は言ったと思います。
その言葉は私に大きく響きました。大きなローンも仕事量の多さも“言い訳”にはなりませんでした。人間の感情を大切に接する人の言葉なのだと思いました。
私の生活に追われた余裕のなさが他者を攻めていたのだと思います。このような時彼は決して「逃げ道」を用意してはくれませんでした。身内だからこそ、厳しく叱責したのだと思います。今だからこんな風に考えられますがその時は目先の「ローンの重み」に何もかもが見えなくて、自分の“しんどさ”を理解してくれない旦那に反感を感じて“オオゲンカ”に発展したものでした。
今は懐かしい“おもいで”です。
「まぁ、仕方ないわ」と旦那も私を受け入れたのでしょう。

世の中は「まぁ、仕方ないわ」が多いですねっ。まぁ、仕方ないわ。まぁ、ええやんか!_d0088332_1643630.jpg
by fumiyoo | 2007-02-08 16:04