人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節の贈りものと母との思い出

花粉症が始まって以来、お薬に頼るようになり、その薬の影響で眠気と寒気が
やってきて 車の運転が危ないなぁと思うようになり、薬を止めたのが2週間前。その間に乗りなれない自転車で買出しへ~~お店の買出しなのでなんせ重くて、無理して自転車の籠に載せて運転しようと思うなり、転んで右手を打撲。
右わき腹を打ちました。2,3日で良くなりましたが、体調が悪いと悪い事が連鎖するようで・・・目がかゆくてボーとする。・・・そんなコンナでプログが更新できなくて、来てくださっていた皆さんへ・・ごめんなさい。
季節の贈りものと母との思い出_d0088332_14344121.jpg
“ごめんねっ”と言っております。

 さらに6月は日本の季節の文化で「梅干」「らっきょ」「山椒」「新生姜」
と嬉しい季節の贈り物です。
母が生きていた頃は全て母がしてくれていました。
母との数少ない“思い出”のひとつでもあり、毎年、母は子供達の好みに合わせてそれぞれの味に漬けていてくれました。
母が亡くなってから、あの味は?と手探りしながら毎年、本やパソコンでレシピを探してはヨタヨタと漬け続けています。
今年は去年のラッキョがまだ少し残っているので2Kの土つきラッキョを買い求め塩漬けからはじめました。
梅干は大阪の甥っ子が果物屋に勤めていてそこからのもらい物~~クール宅急便で青梅1k梅2k小梅2k送ってきました。
ゆっくりしようと思っていましたが慌てなくてはなりません。
それに「山椒」・・・去年京料理「坂安」で食べて川魚にあまりピリッとしないが風味だけはしっかりついていた「山椒」が気になっていたので、今年は1箱も買いました。ピリッとするのとしないのを作るつもりで「坂安」の甥っ子に作り方を聞きました。
息子や旦那が喜ぶからすると言うものでもなく、何となく出切る様になっていたい。・・。
もしも、誰かさんが
「お母さん、梅干頂戴・・ラッキョもほしいなぁ。ウワッ、これも、あれも、食べたい」と言ってくれた時、私が何も出来ないのでは話にならんからねっ。・・・と想いつつ・・母に私がねだった“おもいで”を手探りしながら・・


季節の贈りものと母との思い出_d0088332_14371370.jpg

季節の贈りものと母との思い出_d0088332_1437479.jpg

季節の贈りものと母との思い出_d0088332_14381650.jpg

季節の贈りものと母との思い出_d0088332_14383724.jpg

季節の贈りものと母との思い出_d0088332_14385210.jpg

ついでに、おまけで~す。がくアジサイが咲きました。姉に20年ぐらい前に貰ったのを毎年弱れば挿し木して入れ替えながら「姉との思い出」です。ピンクは古いアジサイ。紫は2年前のアジサイです。
季節の贈りものと母との思い出_d0088332_14484661.jpg
季節の贈りものと母との思い出_d0088332_14491797.jpg


追加(教えてください)・・・小梅はかつお漬け梅干にしたいのでがレシピが見当たらなくて、見つかったとしてもそれは梅干を塩抜けしてかつおとミリンと醤油で漬けるもので、私が探しているレシピとは違います。母が作っていてくれたのはかつおが梅干に絡んで漬けてあって、あまり酸っぱくなくてかつおの風味がありました。想像でやろうと思っていますが、ご存知のお方がおられましたら教えてください・・・待ってま~~す。
by fumiyoo | 2007-06-11 14:49 | き・せ・つ