人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ENYA

店への2往復、何より楽しみなのは音楽。
最近こんなの聞きながら通勤してます。

Enya - Orinoco Flow

ENYA_d0088332_0161240.jpg
ENYA_d0088332_0165594.jpg


社会保険庁は何の仕事していたんだろうか?
国は何処へ向かっているんだろうか?

今週は着付けのテスト・・勉強せねば・・
あぁっ、梅酢もあがってきたなぁ、シソ入れて漬けんと・・
最近、仕事急がしそうな息子。体大丈夫だろうか・・
晩御飯は・・・
今日は帰ったら洗濯物干して・・

あっ、十兵衛の散歩や。
又、暑いだろうなぁ・・

プログも見んと・・・

こんな平凡に穏やかにすごせる日々に感謝・・
だあれも、病気せず頑張れますように・・と何時も
神様にお願いする。

誰かに頼るだけの人生を生きていたら、
誰かにせびって生きていたら
誰かにたかって生きていたら、
こんな些細な事で充足感は味わえないだろう。

若者にも、自分の人生を充足感を持って生きてほしい。
だからこそ、自分自身の足跡の責任は持ってもらおう。
厳しくするのは彼らの為・・・
責任をもって、自分の出切る範囲で生きてほしい。
誰にもたからず、
誰にもせびらず
誰かに頼ることだけで生きていかず、
自分自身の足でしっかり大地を踏みしめてほしい。


茨木 のり子さんの詩を思い出しました

自分の感受性くらい  (彼女が51歳の時の詩です)

   ぱさぱさに乾いてゆく心を
   ひとのせいにするな
   みずから水やりを怠っておいて
    
   気難しくなってきたのを
   友人のせいにするな
   しなやかさを失ったのはどちらなのか

   苛立つのを
   近親のせいにはするな
   なにもかも下手だったのはわたくし

   初心消えかかるのを
   暮らしのせいにはするな
   そもそもが ひよわな志にすぎなかった

   駄目な事の一切を
   時代のせいにはするな
   わずかに光る尊厳の放棄

   自分の感受性くらい
   自分で守れ
   ばかものよ


   倚りかからず  (茨木さんが73歳の時の詩です)

   もはや
   できあいの思想には倚りかかりたくない
   もはや
   できあいの宗教には倚りかかりたくない
   もはや
   できあいの学問には倚りかかりたくない
   もはや
   いかなる権威にも倚りかかりたくない
   ながく生きて
   心底学んだのはそれぐらい
   じぶんの耳目
   じぶんの2本の足のみで立っていて
   なにか不都合のことやある
   倚りかかるとすれば
   それは
   椅子の背もたれだけ
by fumiyoo | 2007-06-19 00:11 | 音楽