人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十兵衛の国境

何時もは十兵衛は“うら”にいます。私が仕事の時は“うら”で留守番です。

以前のプログ「日曜大工ならぬ月曜大工」で書いていたように“うら”は何らかの手入れが必要かと思っていました。ゲンは良く脱走したからです。お店に行った私達の後を追ったのです。
お店を知らない十兵衛なら「騙せるかも・・」と思い、姉の急死も重なって時間が過ぎるままにしてありました。

先日の日曜日仕事を終えて帰ってきた私の目に飛び込んできたのは固まった十兵衛の姿でした。
そうです出ていたのです!ドウシテ?なんで?頭が真っ白になりました。
十兵衛は門の前にキッチリお座りして固まってたのです。自動車も来る、人も通る。近所の人にも迷惑だ!
十兵衛は何もしません。タダ遊んでほしいだけなんですが、近所の人にそれほどの馴染みがなく十兵衛はそれほど認知度が高くありません。分かってもらえるはずがないのです。

障害物を高くしようと旦那と話し合い、コレなら大丈夫だと思いました。
そんなある日、帰ってきた私を待ち受けていたのは、何時も孫のモリをしているTさんの言葉でした。「Sさんが十兵衛ちゃん、捕まえはったよ!出てたみたいよ!十兵衛ちゃんやと決め付けてはったけど・・」
「・・・・・??」私は思わず「日曜日は出たけど、今日はいると思うけど」と言いながらドアを開けました。
十兵衛はいました。あどけない顔で寝ていました。

家に上がってから息子に聞くと「うん、連れてきてくれはったよ!出てたみたい!」、
ガクン!ショックが頭のてっぺんからつま先まで走りました。
それから、Sさんのお宅へお礼とお詫び方々行きました。
Sさん家には豆柴の「さくらちゃん」がいます。以前はケビンという犬がいてゲンとは犬猿の中でしたが、今度のさくらちゃんと十兵衛は結構良い感じなのです。
Sさんから十兵衛の事を聞きました。「良く捕まえられましたね」十兵衛は機敏なのでチョットやそっとでは捕まりません。遊びだと思うからか走り回って喜びます。
「いやっ、お家に上がってきたからなぁ。始めはさくらと間違ってん」冷や汗がヒー!「家に・・?」
「そやねん、ドアー、開けてるからなぁ。さくらが入れるように、さくらと散歩行ってたら上がってた見たい」その後私は平身低頭して謝って帰りました。

何ででるねん!こんなに、高いのに。どーすりゃいいねん。
柴はジャンブ力がすごいのは知ってました。野生の本能が強くてそれが魅力、でもまだ8ヶ月、十兵衛お母さんを困らせんといて!近所に誤るのは良い。子供を大きくする時に「近所に誤りながら、子供は大きくせよ!」と誰かさんに言われた事がある。誤るのは良い。慣れている??
私達の後を追っての脱走だけど
最近は交通事故も、誘拐もある。
十兵衛は可愛いから、誰かにでも連れて行かれたら・・・
何処までも親ばかです。
知恵比べですが、ナカナカ相手は手ごわいワン!!

十兵衛の国境_d0088332_1543458.jpg

by fumiyoo | 2007-07-25 14:59 | 十兵衛