人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寄せ植えの花たち・・

ここ2,3日植木に没頭してる。サツキは好きな植木ではないけれど、5年ほど前に隣の滋賀銀行が整理されてなくなるとき、銀行の周りを埋め尽くしていたサツキを処分しようとしていた植木屋さんから2つほど受け取り、植木鉢に植えて店先においていた。所詮好きでない植木、この際植え替えようと思い小さな草花を何点かかった。でも棄てられなくて、結局家に持ち帰り又違う鉢に植え替えた。

大きな南天も主人の背より高くしない方が良いという話をきいてから気になっていたので小さく切った。それやこれやあれやでやる事山の如し。

梅雨時分に買った紅葉ゼラニュウム、スイレン木、瑠璃マツイ、ハツユキカゾウは寄席植えにしたものの大きくなりすぎたのと、それぞれが好む条件が違った事が後で分かり、それぞれ独立していった。
寄せ植えはある意味難しい。全く同じ条件を好む植物を選ばないとお互いを邪魔しあう。
今回は少し考えて買いましたがやはり好みが出るので、合わなくなれば離して植え替えようと思う。

aamuiさんのプログで以前見た花に近いと思って買った
寄せ植えの花たち・・_d0088332_15345297.jpg
ダイヤモンドフォレスト・・もう、4,5ヶ月も咲き続けている。多年草なので終わっても来年がある。
それに瑠璃マツイ・・これは小さな苗を買ったのに期待に反して、とっても丈夫で大きくなりこれも11月だというのに咲いてくれている。
今回楽しみなのは四季咲きの「ホワイト」、それに「白雪姫」・・これらは木ものなのでどれだけ立派になるかが楽しみだ。

スイレン木も買ってから気がついたのですが「木」なのです。それも盆栽にすれば良いらしいのですがとても手に負えないので適当に枝を切ってます。これでは盆栽にならんのでは?・・まっイイカ!という気楽さでやってます。

今日は可愛い花たちを壊れかけのカメラが紹介してくれます。

あぁーそう、そう、先日でかけた着物も撮れたので紹介します。姉の形見の着物です。
姉は美人顔だったのでたぶん「粋」に着こなしたんだと思いますが、私が真似すると「粋」を通り越して「へんてこりん」になるので私は「洋服風」に「色」を基調に合わせてみました。

「植木いじり」も姉のやっている後姿を見ていたのか 同じような事をやってます。
姉には追いつかないけれど、しらぬまに体で教えてもらっていた事の大きさに今更ながらびっくりします。

そう、姉は絵も上手かったんです。

暮れ行く秋空と共に、姉がやってきた。

寄せ植えの花たち・・_d0088332_15371990.jpg

  白雪姫
寄せ植えの花たち・・_d0088332_15375753.jpg

 瑠璃マツイ
寄せ植えの花たち・・_d0088332_1538422.jpg

寄せ植えの花たち・・_d0088332_1539199.jpg

by fumiyoo | 2007-11-05 15:36