人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュトーレン予約受け付けてます・・・

新製品も一休みしている今日この頃のモノポールに午前中の早から、お客さんが思いつめた様な顔つきでレジまっしぐらに入ってこられた。「何か、失敗したかなぁ"^_^"となんやかや、思いがめぐる。
次の瞬間「ホームページに11月から予約受け付けると書いてありましたが・・去年から待ってたんです。シュトーレン、予約したいんですが。何時焼けます?」
お客さんのベースに巻き込まれた私は「ハイ、11月~~エート、お父さん何時?」と厨房の旦那に話をフッタ。旦那は「うーん!、えー、そーのー」辛気臭い旦那の応答。シビレを切らした私は思わず「11月下旬・・30日には出来てます」と言った。
お客さんは納得して予約をして帰って行った。

お客さんが帰ってから旦那とシュトーレンの“だんどり”を打ち合わす。
「もう少し早くやけるなぁー、中旬ぐらいかなぁ」
やっと具体的な数字がでてきた。

お客さんには少し早く出来たら電話を入れよう!
去年から待っていた。・・と言う言葉は私たちにエンジンをかけさせた。

ポスターやクリスマスの飾りつけをしなければ・・・
リボンやヒイラギ、クリスマスのシールを買いそろえないと・・・
旦那はドライフルーツをラム酒で漬けなければならない。
15K入りぐらいのタッパーがいる。2個・・・用意しなければ・・・
コマゴマとした雑用は全て私の役割である。

ポスター作りにカード作り、これらもやらなければ・・
ガラス張りのモノポールには貼る場所は困らないが、困ったのはそのガラスが汚れている事だ。
七条通りと西小路にはさまれたモノポールのガラスは汚れやすい。
思いついたが100年目???
次の瞬間、私はガラスを拭き始めていた。
「お父さん!あそこ、手届かへんわ!」
天井までガラス張りなので私の身長では限界がある。
次の瞬間、旦那がモップと背の高い三脚をもってガラスを水洗いし始めた。
「最初に、水洗いや、大きな汚れを取ってから、洗剤で拭けば良い!」
旦那がガラスを洗い、乾拭きした後、私がマジックリンで汚れを取り、もう一度ガラスクリーナーで乾拭きをする。

準備完了!
温かい日差しの中でのガラス拭き・・・そろそろ、シュトーレン!
シュトーレンが来るとモノポールは年の瀬までまっしぐらである。
やる事が将棋倒しのようにやってくる。

体が痛い!
でも、心地よい。

シュトーレンの時期は1年の締めくくりである。
「今年も、此処まで頑張ったね・・」
無言で夫婦で語り合う・・・それがシュトーレン作りの会話である。

シュトーレン予約受け付けてます・・・_d0088332_14481935.jpg

by fumiyoo | 2007-11-08 14:48 | シュトーレン