人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

非公開文化財特別公開

非公開文化財特別公開_d0088332_15101849.jpg
             智積院(真言宗)

非公開文化財特別公開_d0088332_1563652.jpg
              堂本印象 これが智積院の襖絵です。

非公開文化財特別公開_d0088332_1571870.jpg

       長谷川等伯 桜図

非公開文化財特別公開_d0088332_15115690.jpg

       長谷川等伯 楓図
 
長谷川等伯晩年の「長谷川等伯 十六羅漢図屏風」は心打たれた。これも智積院にあります。


非公開文化財特別公開_d0088332_15342100.jpg



非公開文化財特別公開_d0088332_15175559.jpg

  知恩院 三門(浄土宗)

非公開文化財特別公開_d0088332_15222756.jpg

  知恩院 経蔵 一回転させれば6000の経典を読んだことになるという・・回せませんが・・


非公開文化財特別公開_d0088332_152486.jpg

  青蓮院 (天台宗)門跡寺院のひとつである

非公開文化財特別公開_d0088332_15282465.jpg

  青蓮院 襖絵  
此処で大学生と2時間ぐらいおしゃべりしました。
彼らは来年、青蓮寺と高大寺と法然院でイベントをやるそうです。
日本の伝統的な家具とスエーデンとをマッチさせるとか・・イマ一、コンセプトが分かりませんでしたが一生懸命でした。名刺を頂きましたので来年は行こうかと・・

非公開文化財特別公開_d0088332_1536714.jpg

 寒くて水の中で肩をすぼめる鯉たち

 特別公開は1月12日から3月18日までです。
写真が撮れない場所が多かったですが何か心に残ると思います。
知恩院の三門は6年ぶりに公開されたそうです・・お釈迦様が真ん中で座ってられて人間界と仏の世界の間におられる。
三門とはそういう世界なのだ。
羅漢・・とは修行を積んで仏様になる一歩手前の方を言うのだそうです。
長谷川等伯の羅漢像はすばらしかったです。

足を運ばれては・・いかがでしょうか?
春になると混みますが今が狙い目。すいていましたよ。寒さが気持ちをすっきりさせます。
友人と、メチャ甘いものを食べて岐路に着きました。
今度は「繁昌亭」に行きたいもんだ・・・
by fumiyoo | 2008-02-13 15:43 | 勉強