人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の名前は十兵衛・・11月5日生まれの4番目の息子です・・よろしくねっ。


by fumiyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あの世へ電報・・・

休みの日は、早く起きて家事をこなしておくと早い時間から出かける事が出来るので最近は休みの日も疲れる日が多いが楽しみも多い。

絵手紙の教室の後で清水さんの「涅槃図」を見に行く。お釈迦様の亡くなったお姿だ。旧暦の2月15日が入滅の日とされていますが、2月20日まで一般公開されています。(無料)

あの世へ旅立たれた母上さま、姉上さま、千恵ちゃんへ“電報”です。

ハハサマ、アネサマいかがお過ごしですか?あの世も良かろうが、この世へおいでの際はお泊りにご苦労なさってられませんか?
「お墓」が 亡くなった方と現世に生きる我々との橋渡しをしてくださっているのなら、私はお墓へ行ってあなた達に会いたいです。
 福井に大きなお墓はありますが、遠くて行けません。私はこの世でも肉親と長い時間を共有できませんでしたが、あの世へ行かれても遠いのかと心の何処かで「縁の薄さ」を感じておりましたが、この度、お兄ちゃんが京都で「お墓」を求めて、永代供養料も収められました。
これからは何時でも、近くにいるんだね。少しうれしくてまだお墓も出来ていないのに、私は今日、興正寺まで行って見て来ました。良い処でした。河原町から歩こうと思えば行けるのが何よりうれしいでした。それにお母ちゃんの喜びそうなお店がいっぱいです。観光地のど真ん中だもんね。弐年坂、参年坂と人も多くて気に入ったでしょう、お姉ちゃんは人が多いのは嫌いだったけど自然が好きで、何よりも私のそばが良いでしょう?ちょっと背伸びをすれば京都の町を見渡せますよ!千恵ちゃんも寂しかろうと、嫁いだ娘ですが骨はお母ちゃんやお姉ちゃんと一緒です。千恵ちゃんも賑やかな所が好きで喫茶店が好きだったから此処は素敵な喫茶店もあるし、気に入ったでしょう?
 墓石はコレかららしいけど、又行くね。

今日は何やら落ちついた一日でした。

あの世へ電報・・・_d0088332_2238442.jpg

賀茂川
あの世へ電報・・・_d0088332_22384221.jpg

南座  此処で子米朝が襲名披露をする
あの世へ電報・・・_d0088332_22392778.jpg

八坂さん  ここを通り抜けていく
あの世へ電報・・・_d0088332_2240493.jpg

八坂さんの中の池
あの世へ電報・・・_d0088332_22403315.jpg

長楽館 喫茶店
あの世へ電報・・・_d0088332_2257089.jpg

弐年坂
あの世へ電報・・・_d0088332_22424652.jpg

あの世へ電報・・・_d0088332_2257267.jpg

参年坂
あの世へ電報・・・_d0088332_22434412.jpg

イノダコーヒー  (三条のイノダはジョン・レノンと小野ヨーコが来たお店)
あの世へ電報・・・_d0088332_22575320.jpg

興正寺
あの世へ電報・・・_d0088332_22582051.jpg

清水さん
あの世へ電報・・・_d0088332_225917.jpg

あの世へ電報・・・_d0088332_22591923.jpg

この経堂に涅槃図がありましたが写真は駄目でした。安らかなお顔でした。
by fumiyoo | 2008-02-18 22:50 | 姉たち・・